家探し

家探し その4 条件(続き)

Pocket

 これは、基本的には旧ブログの過去記事の内容です。

これは、旧ブログの過去記事です。旧ブログはこちら→旧ブログ(楽天ブログ)

ただし、ここに合うように、少しスタイルを改変しています。
そして、少し書き加えたり、まとめたりした部分もあります。
なので、完全に旧ブログのままではありません。

変更前のブログをご覧になりたい方は、旧ブログへ。

 条件の続き

あまりこだわりがないとか書きながら、
考え始めたら、意外と条件が多かった紫苑です(^_^;)。
先に4点、条件を挙げました。
1. 京都市であること。
2. JRと私鉄の2路線が使用可能な地域であること。
3. 戸建てであること。
4. 築浅であること

まで紹介したわけですが。
(1-4の詳細はこちら→家探し その3 条件(新ブログ)あと少し、条件がありました。5. 3LDK以上であること
うちは荷物がめちゃ多いので、そこそこの広さが必要です。
しかも、住んでいるところは私の出身地ではなく、
そして京都なので、年に何度かお客様が来られるのです。
したがって、お客様が泊まるゲストルームを1部屋用意したいのです。
また、実は楽器のホームレッスンをすることがあるので、
それ用のお部屋を用意する必要があります。
これは6の条件に続くのですが。
まあ、そんなこんなで、LDK+寝室+ゲストルーム+レッスン室で
最低3LDK、(その場合書斎はダイニング)
それ以上取れるなら、書斎を1部屋追加して
4LDKが理想でした。6. 1Fに独立した7~8畳の部屋が理想
これはホームレッスンのための部屋として確保したいからです。
一応、これはパブリックスペース。
なので、玄関を入ったらプライベートスペースはどこも経由せず、
この部屋に行けるようにしたいのです。
理想は1Fの玄関を入ってすぐ、お部屋があること、
そして、そこを利用するお客様のために
そばに独立したトイレがあること、でした。
でも、それが難しい場合は…7. 6が難しければ、独立階段(リビング階段不可)で
2Fに8畳以上の部屋が必要。

6にあげたように、1Fに独立したお部屋を取れない場合は、
たいてい1Fにリビングがあると思います。
その場合、リビングを経由せず、直接階段を登って
2Fに行き、レッスン室に入れることが条件でした。
絶対条件は、
”プライベートスペースを経由せずその部屋にたどり着けることでした。
なので、リビング階段、つまり階段がリビング内にあり、
2Fに行くのにリビングを通らなければならない間取りは絶対に不可。
このパブリックスペースは、できれば玄関入ってすぐ、でも無理なら2Fでも可、
お客様用のトイレがそばにあること、が譲れない条件でした。そんなお家を探し求めて、夜な夜な物件情報サイトで
中古物件を眺める日々が1週間ほど続きました。
そして、ふとしたことから、あることに気が付きました。つづく。
************************************
ブログ村に参加しています。 よろしければクリック応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です