家探し

家探し その5 条件に合う物件はなかなか見つからない

Pocket

 これは、基本的には旧ブログの過去記事の内容です。

これは、旧ブログの過去記事です。旧ブログはこちら→旧ブログ(楽天ブログ)

ただし、ここに合うように、少しスタイルを改変しています。
そして、少し書き加えたり、まとめたりした部分もあります。
なので、完全に旧ブログのままではありません。

変更前のブログをご覧になりたい方は、旧ブログへ。

 

 日刊Sumaiさんで記事をかかせていただくことになりました

じつは、日刊Sumaiさんにて、
この度記事を書かせていただくことになりました。
日刊Sumaiさんはこちら→日刊Sumaiこちらをもっとギュッとまとめた感じの記事を
これから少しずつ書かせていただくので
ぜひそちらもご覧ください!
そして、その他にも、面白い記事、役に立つ記事がたくさんあるので、
ぜひ日刊Sumaiさん全体の記事をチェックしてみてください!

 

 条件の続き
さて。昨日まで書いていた、家探しの条件。1.京都市であること。
2.JRと私鉄の2路線が使用可能な地域であること。
3.戸建てであること。
4.築浅であること。
5.3LDK以上であること。
6.1Fに独立した7~8畳の部屋が理想。
7.6が難しければ、独立階段(リビング階段不可)で
2Fに8畳以上の部屋が必要。
​​こんな条件を出していました。
(昨日の日記はこちら→家探し その4 条件(続き)(新ブログ)
昨日忘れていましたが、あと2つ、条件がありました。8.職場までの通勤が30分以内。
普段は車ですが、公共交通機関でも、
職場までの通勤時間は短いに越したことはないですね。
首都圏在住の時は1時間は当たり前でしたが、
いまは首都圏ではなく、関西圏、しかも(ある意味田舎な)京都ですので、
30分を超えたくないなあ、というのが本音です。9.できれば日当たりは良いほうがいい。
日中は仕事に行っている方が多いのは確かですが、
家はやはり日当たりが良い方が良いに決まっています。
ちょっと探せば普通にあるものだと思っていたのですが、
そうでもないことが徐々にわかってきました……主に利用したサイトは以下の通り。
SUUMO(スーモ)→​SUUMO
at home(アットホーム)→​at home
Home’s(ホームズ)→​Home’s​そんなこんなで探し始めたところ、
思うように物件が集まりません。
私が希望する、9点の条件は、ちょっと難しいのか、
全部揃うことはほぼ皆無でした。(´・ω・`)1の京都市と3の戸建て、5の3LDK以上、
そして2と8を結合させた地域というのは、
最初からその条件で検索するので、外れる物件は出てきません。
それでもその他の条件を加えると、全然ヒットしなくなってしまいます。

 

 条件を緩めました

ということで、1つ条件を緩めました。
4の築浅であること、の年数を、10年から20年にしてみたのです。
それでも、全ての条件を満たす物件はありませんでした。

だいたい、築年数が20年を超えるか、
1階の間取りが狭いか、2階へ行くのにリビングを通るか、
日当たりが全く望めないか、予算オーバーかのいずれか。
それでも3~4件ほど、完璧じゃないけれど、
候補にしても良いかと思う物件を選んでみました。

つづく
​​

************************************
ブログ村に参加しています。 よろしければクリック応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です