家探し

家探し その6 候補物件をピックアップ

Pocket

 これは、基本的には旧ブログの過去記事の内容です。

これは、旧ブログの過去記事です。旧ブログはこちら→旧ブログ(楽天ブログ)

ただし、ここに合うように、少しスタイルを改変しています。
そして、少し書き加えたり、まとめたりした部分もあります。
なので、完全に旧ブログのままではありません。

変更前のブログをご覧になりたい方は、旧ブログへ。

 

 候補物件はこんな感じ

候補にした物件の条件はこんな感じでした。

1.築年数は3年と浅い。
2階建てで1階がリビング、2階は洋室が3部屋あるけれど
2階の部屋はどれもちょっと狭く(6畳程度)、←ちょっと条件外れ要素
何よりリビング階段。&北向きで日当たりは絶望的。←条件外れ要素
2路線はかろうじて使用可能、ただし各停駅。←ちょっと条件外れ要素
抵当権に入っているとかで、安め。←ちょっと不安要素。

2.3階建て4LDK。立地は2路線利用可(急行以上が止まる駅)、
駅からも徒歩圏内(15分以内)、
1階に程々の大きさの部屋あり(7畳程度)。
LDKと繋がらない形で1室あり、ちょっと使いにくそうだけれど
そこを書斎にすれば、十分にOKな間取り。
角地だけれど北向きで日当たりは絶望的。←条件外れ要素
築20年ちょい過ぎで、住宅取得減税が適用されるか微妙。←条件外れ要素
値段は手頃だけれど、リフォームをしていないので、
リフォーム代を加算するとそこそこの金額になりそう。←ちょっと条件外れ要素

3.3階建て3LDK。立地は程々、2路線だけれど各停の駅、←ちょっと条件外れ要素
築19年何ヶ月かで、ほぼ20年、ただし、リフォーム済。←ギリ条件範囲?
2の物件より300万高いけれど、2もリフォームしたらそんなものかな。
土地が妙に入り組んだ一角で、前の家が少し出ていて、
車の出し入れが絶望的にやりにくそう(幅220センチ)←条件ではないけれど、これはNG!
そして、古い家なせいか、ベランダが昭和な感じの
アルミのせり出し&下まで足が伸びている感じ。←条件ではないけれど、これは限りなくNG…
見た目の時点でNG出したくなる上、駐車場で失敗すること間違い無し。

4.2階建て3LDK。奥まっていて家が見えないほど。
1階のリビングも含め、家全体の日当たりが絶望的。←条件外れ要素
間取りはほどほど、でもちょっと変な形。
1階がリビングで、2階に8畳程度の部屋があり、リビング外の階段で行くことが可能。
2路線利用可(急行以上が停まる駅)、駅まで徒歩圏内、
スーパーまで歩いて3分、
築10年以上の割に値段が高めで予算オーバー。←ちょっと条件外れ要素

 まとめてみると、どれも一長一短…
ってことで、どれもこれも、やっぱり条件から外れるのです。
どれも一長一短。
交通の便を取るか、日当たりを捨てるか、
使いにくさを我慢するか。どれも嫌~~~わがままです。でもこれから何年も(もしかしたら何十年も)住む家ですから。
でも、悩みつつ、仲介業者に連絡をしてみました。つづく。
************************************
ブログ村に参加しています。 よろしければクリック応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

家探し その6 候補物件をピックアップ”への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です