お買い物

ダイニング照明に悩む

Pocket

 新居関係のアレコレ

京都は今日はポカポカな陽気でした。

今日も一日、仕事&新居関係の書類作り&新居のチェック&車屋と
忙しく回ってきました。

3月末引き渡し予定なので、一昨日くらいから
司法書士事務所からも連絡が入り始めました。

お願いしているオーダーシステム家具屋さんからも
確認のメールが入ったりしていて、
いよいよ完成が近いのだなと感じる今日このごろです。

 

 LDKの照明計画…

リビングもだいぶ形が見えてきました。

うちのLDKは細長いので、キッチン、ダイニング、リビングに
それぞれ照明の引掛シーリングコンセントが付きます。

しかし、図面で見ているとわからないことが、建ち進むといろいろ見えてきます。
後悔面も…(泣)
まあ、その辺りはまたおいおい。

で、ダイニングの照明は、以前は、現居のリビングで使っている
ファン付きの照明にしようと思うと書いていましたが。

新居のLDKに入ってみると、なんとなくしっくりきません。

やっぱりちょっと違う感じが欲しくなりますよね。
せっかくの新築なのだし。

 

 好みのダイニング照明を見つけました!

で、いろいろとまた楽天だのamazonだのを彷徨って。

好みのものを見つけてしまいました。

まずはこれ。可愛すぎる!!

しかも電球が入る部分がガラスです!
お花の部分が電球ですが、電球が付かない部分にもガラスのツボミが!!

心鷲掴み状態で、気に入りました~。

でも、LDKの真ん中にこんなデコラティブなものが来て大丈夫かしら?という心配も…。
シンプルとかスタイリッシュとかからはちょっと遠ざかる!?
とちょっと悩んでいます。
まあ、好きなものを付ければ良いのですが。
部屋の統一感がねえ~。悩ましい(*_*)

で、もう少し探してみて、見つけました。

もっとシンプルなのを付けるとしたら、これ↓

一見普通のシーリングライトですが、
周囲にキラキラが入っていて、ステキ。

単純なシーリングライトだけは付けたくなかったので、
ギリ及第点です。
シンプルだけどひと味ひねりが効いていて、
お部屋の中央ではアクセントになるし、
電気がついていなくても綺麗そう。

もう1点、これと似た感じで、こんなのもありました↓

シーリングの真中部分に模様が入っているタイプ。

ただ、これはちょっとゴテゴテしすぎて私はあまり好きじゃないかも。
どちらかを選ぶとしたら、多分上のシンプルな方を選択すると思います。

この辺のサジ加減、好みは微妙ですね。

 

 電球の色の好み 電球色?昼白色?

私は、実は、電球色が苦手です。
ちょっと離れて、例えば外から見る分には
温かみがあって、いい雰囲気だなあと思うのですが。
実際に中に入ると黄色すぎてちょっと…と思うのです。

それは、私が家でも仕事をすること、
特にPC仕事や書類&書籍などを見るからだと思います。
そういう文字や画面が、黄色味の強い電球色だと見えにくい感じがするのです。
(あくまで私の感触です)

ということで、ウチの電球、蛍光灯は、全て昼白色。
間違えて買ってしまったら、お蔵入り(泣)
あ、現居では唯一、間違えて買ったものを、階段に付けてあったりしますが(^_^;)。

ということで、もし、デコラティブな方を買っても、
球は昼白色です。
だとしたら、この雰囲気はでない?とか
いろいろ思い悩んでいます。

今回のお買い物マラソンで買う予定。


迷っていられるのは、あと数日!
しかも、迷うことはたくさんあるので、嬉しい悲鳴です。

たぶん、上の2種類のどちらかを買うと思います。
どちらを買うことしたかは、結果のお楽しみ、ということで。(^_-)-☆

 

 

 

************************************
ブログ村に参加しています。 よろしければクリック応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です