お買い物

水栓に悩む

Pocket

昨日は仲介業者に表示登記手続きのための書類を届け&作成し、
現場に行ってちょっと確認してから、大阪へ演奏会を聞きに行きました。
帰ってきたら深夜12時で、それから今日中に連絡しなければならないものを調べたりして、
めちゃ寝不足です…。
でも今日も一日フル活動……。がんばります。

 施主支給を揃えなければ

楽天楽天うるさくすみません。

スーパーセールがあと1日。



家の完成まであと2 ~3週間だと、
施主支給の物をいろいろ用意しておかないといけません。

が、未だに悩んでいます。

 キッチンの水栓

目下、頭を悩ませているのは、キッチンの水栓。

実は、これもまた、セールが終わったら書いていきますが、
キッチンには、水栓を2本取り付ける予定です。
1本はメーカーのもの、1本は、実は熱帯魚用の浄水器を取り付けるための水栓です。

2本立ちの水栓はこんな感じになります。

これは、LIXILのショールームで映してきたもの。
ウチのキッチンも、片方は同じタイプにしました。
そして、もう片方を、施主支給にする予定なのですが。

素人にはわからないことだらけ(-_-;)

 

 そもそも取り付けられるの?

そもそも、根本の太さとか、様々な配管とか、全然わからないので、
私が勝手に買って、果たして取り付けられるのか、とても心配です。

かといって、適当な形のを付けられるのもイヤ。

できれば、上の写真みたいに、両方グースネックが理想なのですが。

熱帯魚用浄水器を取り付けるには、ホースコネクタを付けなければなりません。

簡単なやつなら、こんなもの。

これが取り付けられる口径なのかもわからない、という…。

なんとも苦行のような状態になって、楽天やamazonやヤフーショッピングで見ては
ショップに質問を繰り返していますが、なかなかデータを公表していないので、
情報が集められません。

とりあえず、今のところ、候補はこのあたり。

第一候補です。レバーが黒なのがイマイチだけれど、
形はグースネックだし、シングルレバーだし、理想的。
でも取り付けられるかわかりません。

次がこれ。

LIXILのパーティーシンク用。
キッチンと同じメーカーのLIXIL、グースネックというところでポイントが高いのだけれど、
シングルレバーじゃないのが、なんともモサクてイヤ。

そして、これ。

安心の日本メーカー、Panasonic製、スワンネック、シングルレバーで言うことなしだけれど、
これ、洗面用って書いてあるのですよ…。キッチンに付けてくれるのかなあ?

で、スワンネック、グースネックの混合水栓があまりないので、それを諦めたとして、
次の候補がこれ。

キッチンと同じメーカー、LIXIL製で、キッチン用ということで付けられないことはなさそうで安心。
形もカッコイイけれど、グースネックみたいな丸さがなくてあまり好きじゃない…
そして、他と比べてちょっと高い…

で、最後の候補がこれ。

どうせもう、グースネック、スワンネックがダメなら、
もっとストレートにキリッとさせたほうがマシ?と思って選んでみました。
LIXIL、シングルレバー、キッチン用ということで、付けられないことはなさそう。
でも、レバーが白くてダサい気がする…

 

 やっぱりグースネックかスワンネック…

やっぱりグースネックかスワンネックを付けたいです…

見た目の好みを取るか、機能を取るか、値段を取るか、
家造りはいつもこの三択のせめぎ合いですね。

とりあえず、業者に取り付けられるか、確認してみます…

 

 

************************************
ブログ村に参加しています。 よろしければクリック応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です