家購入

カラクリを知る

Pocket

そろそろ家の購入交渉も架橋です。

早く次に進まないと、Web内覧に間に合わなくなる!と
最近急いで書いています。
ということで、毎日連投しています~。
お付き合いくださっている皆さま、ありがとうございます~。

 どこまでがサービス対象?

さて、家購入話の続きです。

私の挙げた設備をサービスとして飲むと言い出したAさん。
(その話題はこちら→交渉開始 その3 今度はこちらから攻める!
どこまでを含めると考えているのか、確認しなければ!

それってどこまで含まれるのですか? 
Aさん
先程紫苑さんが挙げられた分です。
ビルトインオーブンレンジ、屋根裏収納、3階ガスコンセント、3階テラスの水道、
1階の床暖房、なげし、外の立水栓です。

おお!?ずいぶん気前がいいですね。

 玄関の柱は?

最初に聞いた玄関の柱の変更についても聞いてみました。

玄関の柱はどうですか? 
Aさん
それもやります。
まだ上棟していませんから、間に合います。

すごいですね、こちらの希望、通りまくりです!

さすがに、どうしてなのか気になりだしました(^_^;)。

 

 どうしてそこまで値引きするのか

どうしてそこまで値引きしてまで売ろうとしているのでしょうか。

時は12月下旬。20日を過ぎていました。
12月は不動産が動かない時期とも言われますね。
しかも年末となると、そろそろ〆日が近いわけです。
ひとつには、それがあったのではないかと推測しています。

それにしても、ちょっと向こうから提案しすぎでは?と思い、聞いてみました。

値引きできないのにどうしてそんなに設備で割引できるのですか? 
Aさん
今日契約していただけると交渉すれば、
上と親会社に通しやすいのです。

ん?親会社?

そして、いくつか質問して、カラクリが判明しました。

 カラクリ判明

広告も自分のところで建てている物件のように大々的に出していたので、
私はてっきり自社施工なのだと思っていたのですが、そうではありませんでした。

土地を購入し、建設しているのは、親会社。
Aさんたち不動産会社は仲介の子会社。

そう、建築会社がそのまま売ると仲介手数料が入らないので、
別会社になっていて、仲介手数料をとるという仕組みだったのです。

仲介手数料が取られるなら、どこの不動産会社で契約しても、ほぼ同じです。
しかも、仲介手数料を取らなかったり安いと歌っている会社もあるほどです。
ここで、Aさんのところを経なくても買えるのでは?

そういうことなら、他の会社経由で買うことができるということですか?

(もっと仲介手数料が安い業者の存在を知っていたからです)

Aさん
できることはできます。
ただし、こういうサービスはできませんし、
ウチだから柱の変更も内装建具水回りも全部変えられるのです。
他社さんではそれはできませんよ。

なるほどね。そういうことですか。

あと1回、続きます。

 

************************************
ブログ村に参加しています。 よろしければクリック応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

カラクリを知る”への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です