家購入

ついに契約!

Pocket

昨日どうも体が痛かったりだるかったりするなあと思ったら、
喉が痛くなってきました。
この忙しいのに、風邪!?ひどくなる前に治さなきゃ!!

さて、家購入話の続きです。
家の購入の話は今回で終わらせます!!

 仲介料

前回、販売のカラクリがわかったワタクシ→カラクリを知る

差し当たり、仲介料を確認しました。

仲介料はいくらですか?
A さん
物件代の3.5%です。

 

そうか、結構高いのね。でも、私の言ったオプションも結構するはず。
ざっと計算したら、仲介料の約70%になります。

しかも、今回はかなり条件が良い交渉になっています。
整理してみましょう。

 ここで契約する際の条件は…

この不動産屋さんで契約すると、メリットになるのは以下の通り。

・ 水回り(キッチン・トイレ・洗面・お風呂)を選択できる+オプション追加も可能。

・ 建材(床・ドア・階段等)を選択できる+オプション追加も可能。

・ 玄関前の邪魔な柱を(少し)引っ込めてくれる。

・ ビルトインオーブンレンジ、屋根裏収納、1階床暖房、
3階ベランダ水栓取付、立水栓設置、ガスコンセント設置など、
オプション扱いのものが無料(不動産屋もち)

うん。かなり自由になって、かなり自分好みの家が作れそうで、
最初から欲しいものがある程度付いていて、
これはお得じゃない!?

もともと、条件に見合う物件はここしかないのだし、
他の仲介業者で契約したら、これ全部なし。

だったら、今日ここで契約する意味は、十分にある!!と判断しました。

 

 中古物件の内覧予約…

先のブログにも書きましたが、私この日、17時から
中古物件の内覧の予約をしていました。

その時点で、15時過ぎ。

その中古物件は、どうしても気になるというほどのものでもなく。
単に、問い合わせの電話を入れてみたら、
担当者がしつこく電話をかけてきて、内覧を押し切られたようなもの。
自分の本来の条件ともあまり一致しないので、
中古物件の中では、順位も低いものでした。

内覧、やめるかな。

ということで、電話をかけました。

すると、担当者、ものすごく食い下がります。

C さん
もう鍵も借りているのですよ。見るだけでも見に行きませんか?

あれ?17時にしか鍵がかりられないんじゃなかったの?

申し訳ありませんが、購入することはなくなったので。
見に行ってもしかたがないんです。
C さん
ある程度の期間なら待ちますが、どうですか?
いえ、中古物件を購入するということ自体がなくなったので。
申し訳ありませんがお断りさせてください。

この後も、何故か?としつこく聞かれたのですが、
買わないから!とお断りして、電話を切りました。

さて、準備は整いました。

 最終確認

契約する前に、もう一度確認!

間取りと外回り以外は自由に選択できるのですね?
A さん
はい、できます。
今日契約したら、先程のオプションは、全部本当に付けてくれますね?
A さん
はい、その契約書も作ります。
3月末までに建て終わりますね?
A さん
はい、その予定です。
じゃあ、今日、これから契約します!
A さん
ありがとうございます!

 契約!

ということで、あっという間に契約という運びになりました。

その後、契約書を用意すると言われて、1時間半ほど待ち、
その間に銀行に手付金を下ろしにいき、印鑑を取りに自宅に戻って。

いざっ!!

不動産売買契約書を読み上げるのを聞いて、サイン、捺印、

重要事項説明書を読み上げるのを聞いて、サイン、捺印、

オプション分の追加工事契約を読み上げるのを聞いて、サイン、捺印。

そして、手付金を払って。

すべてが終わったら、20時を回っていました。

 

 家購入

とうとう、家を買ってしまいました。

しかも、探し始めてから約2週間。
見に行った物件は、1件のみ。

でも、全く後悔していません。

短期間ですが、自分の条件を良く検討し、
毎日物件を探して、ある程度の情報を収集し、
相場も把握した上で、物件の損得を良く検討しました。

契約から約3ヶ月。
銀行の融資が決まるまでの間、ほとんど状況が動かなかったので
その間、相変わらず物件紹介サイトを眺めては情報をチェックし、
さらに最終的に完全に履行という形になってからも、ちょこちょこチェックしています。

それでも。

やはり、自分の条件と予算に見合う、そして間取りも気に入る、
購入した以上の家は1軒も見つかりません。

即断即決。

…するには、あまりに金額の大きな買い物で、
1日だけ、1件だけで決める人はなかなかいないかもしれません。

でも、ここだ!と、ビビビッと来たんですよね。
これを逃したら、次はしばらくないだろうな、という予感も。
それは、未だに外れていません。

買ってよかった、と、今、心から思っています!

続いて、今後は、家造りのあれこれについて、書いていきます。
今後とも、よろしくお付き合いくださいませ!

************************************
ブログ村に参加しています。 よろしければクリック応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

ついに契約!”への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です