ショールーム, 建具(床材・ドアなど)

Panasonicショールーム1回目 建具関係 3階フローリング・階段・ドア・玄関収納など

Pocket

楽天市場のお買い物マラソンが明日から始まるみたいですね!

一昨日ベッドフレーム買っちゃったのに!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ま、でも、まだまだ買うモノあるので、今回も完走かなあ…(^_^;)

 

Panasonicショールーム1回目 建具~フローリング3階

もうそろそろPanasonicのショールーム1回目話題も終わらせたいので、
巻いていきます!(ホントか)

1~2階のフローリングを結構詳しく書きましたが、それはアップグレードしたから。
でももう、この辺りでお金が尽きそうな予感がしたのと、(^_^;)
3階は本当にプライベートなので(あ、ゲストルームがありますが)
3階のフローリングは標準から選択することにしました。
…と言いつつ、最後の最後までこれでいいのか迷ったのですけれど(苦笑)。

で、1階→大理石調白(アーキスペック石目調ホワイトオニックス)、


2階→薄めメープル(ジョイハードフローリングAメープル)なので、


やはり薄めの色が良かったのですが、
この標準の色が本当に良くなくて。
メープルは肌色だし、

ホワイトアッシュは白を塗りそこねた木の色だし、

で、もう、選択肢はオークしかありませんでした。

この色です。ちょっと濃すぎて嫌だなあと思ったのですが、
まともに思える色がコレしかなかったという…。
しかも、Panasonicさん、この2本溝は、例のコーディネイトサイトでも
全く選択肢に入ってこないので、全然オススメじゃないのでしょうね(-_-;)
(コーディネイトサイトはこちら→Panasonicコーディネイトサイト

ってことで、3階フローリングは終わり。

 

Panasonicショールーム1回目 建具~階段

さて、フローリングが決まったら、階段の選択。
階段の選択って何?と思ったら、フローリングと一緒で色の選択でした。
ただし、これはオプションとかはなくて、
単に踏み込み板とか手すりとかを何色にしますか?って感じでした。

で、私、初めて知りました。

今どきの階段は踏み板と踏み込み板(側面)は違う色が選べるのですね。
全然そんなこと、気にしたことがなかったので、びっくりしました。
そして、踏み込み板と手すりを同じ色にするかとか、
踏み板と手すりを同じ色にするかとか、いろいろ聞かれましたが、
もうただただビックリするばかりで、どうするもなにも!という感じ。

まあでも、オススメとドアの色に従って、
踏み込み板は白(しっくいホワイト)、踏み板はソフトウォールナットにしてみました。

こんな感じです。あ、階段は普通の箱型階段です。
階段裏を収納に使えます、とかPanasonicのHPに書いてあるけれど、
全然そういう活かし方はされていません(/_;)。

ということで、ひとまず階段も終わり。

 

Panasonicショールーム1回目 建具~ドア

さて、次はドアです。
ドアは工務店標準仕様で、いくつかのものが提示されていました。
ああ、普通の順当なドアです。

とりあえず、1回目のトイレと洗面所と洋室は、枠ありのドアをオプション追加でお願いしました。
色は濃い茶色(ソフトウォールナット)

こんな感じのドアです。

が、いろいろ考えて、2回目には変えてしまいました。
それなのに、このように現場にあるのはいったい…(-_-;)
その話は、またいずれ。

さて、リビングのドアはまた別な仕様。
工務店標準は、これ。

で、Panasonicのショールームで見ても、どれがいいのか、
全然想像がつかなかったので、この中から、右から2番めのドアを選択。

実は現居のリビングもコレと同じ形のドアなので、わかりやすかったのと、
一番無難に思えたので。色は同じくソフトウォールナット。

3階はもう全て標準ののっぺらドア。もう良いです、お金ないです(泣)。

ということで、ドアは終わりです。

クローゼットのドアは、もうそれこそ、色のみの選択。
ドアと同じソフトウォールナットにしておきました。

 

Panasonicショールーム1回目 建具~玄関収納

最後に、玄関のシューズボックスです。
工務店標準仕様はコンポリアシリーズですが、その他は高くて選択肢に上がりませんでした。

トールタイプ、セパレートタイプ、この字タイプの3タイプと言いつつ、
うち、玄関がめちゃ狭くて800mmしか付けられないので、
トールタイプかセパレートタイプのどちらかしか選択できません。

最初はセパレートタイプで上に飾りでも、と思いましたが、
よくよく考えたら、めちゃくちゃ収納少ないのでトールタイプにしました。
(当然ながら、建売で狭小住宅ですので、土間収納などという便利なスペースはありません)

色はもう、ドアと合わせてソフトウォールナット一辺倒で。

ということで、建具の選択は、一応終わったのでした。

でも、ほとんど覆しましたけれど(^_^;)

どう変わったかは次回以降に。

 

************************************
ブログ村に参加しています。 よろしければクリック応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です