間取り

間取り公開! 土地&1階部分

Pocket

今日は朝から打合せに行き、終了後その足で現場に行きましたが、
誰もいませんでした(´・ω・`)

ただ、一昨日足場が取れてようやく家の全貌が見えるようになり、
昨日は電気工事屋さんが来て、車庫の照明も付けてくれていましたが、
それがちゃんと見えるようになりました。

車庫には外構工事用のモノがいっぱい置いてありますけれどね(´・ω・`)

車庫に付けたのは、何度も紹介しているビスコッティさんの、この壁付け照明。

で、付いた感じをちょっとだけちら見~。

大きいけれど、めちゃいい感じです!(*^^*)

はやく綺麗な車庫になって、電気が付くところをみたいなあ。

 

土地について

さて、いままで間取りの紹介をしていませんでした。
間取りがわからないとね~ということで、間取り図を作成しました!

公開の前に、うちの大枠の説明を。

ウチは南西角地ですが、土地がちょっと変形です。
南面がT字路になっているので、入りやすいように?
南西角が少し削られているのです。
なので、真四角にはなっていません。

そして、北側は斜めになっているので、本当に変な台形です。
こんな感じ。赤いところがウチです。
道は南側も西側も、両方とも6m道路です。

土地が変形な上、狭いので、家をいっぱいいっぱいに建てています。
なので、家も変形です(^_^;)

 

建物概要について

ウチは、建売です
なので、購入したときには、すでに建築許可は下りており、
基礎ができていました。

したがって、間取り変更はできませんでした。
若干できたのは、ドアの開く方向と、後付の屋根裏収納庫、
そして玄関前の柱を10センチ細くすることだけでした。

ちなみに、ドアを開き戸から引き戸にすることもできませんでした。
構造が違うのだそうです。素人には簡単に思えることも、
あまり自由にならないことが多いですよね~。

あ~屋上、欲しかったなあ…(´・ω・`)

 

1階間取り

さて、間取り公開を続けましょう!

1階の間取り図です。

↑に書いたように土地が狭い上に変形なので、家もカクカクしています(^_^;)

間取りとしては、玄関ホール正面に階段とトイレ、右に洗面所とお風呂、
左に洋室1があります。

西側(長い面)に玄関があり、南側は車庫(半分)があります。
半分というのは、オープンな感じで、半分くらいまでしか屋根がないからです(^_^;)。

玄関は引き戸です。最初はえ?引き戸?と思いました。
たぶん、最初は何故か、この構造なのに右側から入る仕様になっていたので、
玄関ドアがステップと干渉すると考えたようです。(´・ω・`)
まあでも、引き戸は何気に土地を広く使える手段なので、
良かったと思っています。

玄関も玄関ホールも、とても狭いです。
多分2畳分くらいしかないのでは?という感じ。
ただ、玄関入って正面に階段があるので、
少し視線が逃れて若干マシという感じです。(´・ω・`)
でも狭い狭いと連呼していたら、大工さんにその都度、
ここよりもっと狭い玄関は、京都にはいっぱいあるから、
マシな方だよ、と慰められました。まあ、そう思おう。

玄関横に80センチ幅の玄関収納があります。
ホールに上げると洗面所のドアと干渉するので、この幅しか取れなかったようです(/_;)。

お風呂は普通の16×16サイズ。
それと同じ大きさの洗面所なので、
洗面台は75センチ幅。
玄関ホールが狭いのとトイレのドアと干渉するからでしょうか、

洗面所のドアは引き戸です。
どちらも狭いなあ~。まあ、仕方がないですね。

玄関には窓が全くありません。
(突き当り左にあるのはトイレの窓です)

階段の突き当りに窓を開けてくれたらよかったのにと思いますが、
京都の住宅のアルアルで、隣との間がとても狭いので、

ここに窓があっても全く明り取りにならないと判断したのでしょうか。(´・ω・`)

明り取り用窓は、正確に言うと、ドアに細いガラス窓がありますが、
それを考えるならもっとガラス部分が大きいドアにすると思うので、
そういうことは全然考えて選択していないのだろうなあ、というドアが付いています(´・ω・`)
(ドアはすでに発注済で変更できませんでした)

狭い上に暗い玄関(´・ω・`)。それを何とか見かけだけでも良くするために、
いろいろ考えて、いくつか実行したことがあります。
それはまた改めて紹介します。

洋室の広さはクローゼットを入れずに7.75畳と書いてありました。
入った感じはもうちょっと狭い感じがします。7.5畳くらいかなあ?
ここはお客様を迎えたり、ときどき楽器のレッスンをしたりする、
いわゆるパブリックスペースになります。
この、1階にこれだけの広さの部屋とトイレがあることが、条件の1つだったので、
とりあえず他は狭かったり暗かったりしても、まずまず満足です。

1階はこんな感じです。
長くなったので、2階はまた分けて紹介します~。

 

 

************************************
ブログ村に参加しています。 よろしければクリック応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です