壁紙, 打合せ, 電気関係

工務店との打ち合わせ 2回目 壁紙・電気関係など

Pocket

今日も一日とても忙しかったです。

朝にちょっと仕事をして、
午後イチでガス機器のエラーの点検に来てもらい、
ノートPCを忘れたので一旦家に帰って、
家で携帯の機種変更をWebで行ったら
全く意味不明な選択肢しかなくて問い合わせに時間がかかり
終わらないまま、次の約束のために再び新居へ。

16時に、昨日工事をしたシャッター自動化のタイマーを設置に来られたのに対応し、
終了後ホームセンターに行ってポロポロ工具などを買い、
新居に戻ってカーテンレール設置をしました。

とりあえず4本付け終わりました〜。

うち1本はこんな感じ。先日楽天お買い物マラソンで買った
ミラーカーテンです。

うん、たしかに外が全然見えません。景色良いのにねえ。
でも向こうからも丸見えなので、仕方がないですね。

あと3本はもう暗くなってしまったので、明日写真を撮ります〜。

残りはブラインドにしようかと考えています。
サイズがあわなくてネットで注文しないといけないので、
カーテン関係はしばらくおあずけ。

 

工務店との打ち合わせ 2回目 壁紙

さて、工務店との打ち合わせ、2回目の話題も早く終わらせないと。

先程書いたのはクローゼットの中の仕様の打ち合わせでした。

あ、先程書いた、1階クローゼットのポールは
連絡したら手配します、とのことでした。
ホッとしましたが、ミスが本当に多い…(´・ω・`)

さて、壁紙は、サンゲツのSPシリーズが標準仕様。
標準仕様から選ばないと高いので、
一応基本的な部分はSPから、少しだけアクセントを入れていきました。

どの部屋もそれほど広いわけではないので、
基本的には白で。
特に1階はパブリックスペースですし、どうしても暗くなるので
極力白くして少しでも広がりを見える工夫をしました。

1階は、洋室・玄関ホール・階段・トイレ全て石組み調の白い壁紙で、
階段の一部とトイレの一部にアクセントクロスを入れました。

2階は織物調の白い壁紙に、一部前回紹介した
シンコールで取り扱っているドイツ製の輸入壁紙を。

3階はパネル調のちょっとだけベージュがかった壁紙に、
1面ちょっと柄の壁紙にしてみました。

出来上がりは、まずます予想した通りに出来上がり、満足です!

またWeb内覧会で紹介しますが、
シンコールの壁紙の部分の一部をちら見〜。

ちょっと逆光気味でわかりにくいですね。
またWeb内乱の時にちゃんとした写真を載せます〜。

あ、もちろん、アクセントクロスはオプションになりました。

 

工務店との打ち合わせ 2回目 電気関係

さて、最後は電気関係。

まずはコンセント。
コンセントはなんと洋室には1箇所しかつかないとのことで、
それじゃ全然足りないと追加したのですが、
1箇所8000円(税別)。
意外と高くてボディブローのように効いてきます。(´;ω;`)
だって、10箇所付けると8万円ですよ。
でも1部屋2箇所とか追加していったりしたら
意外と10箇所直ぐなのです。

しかも、外のコンセントは12000円。
これもベランダには付けたので、2階と3階で、
それだけで24000円。

そして、次は照明。

ダウンライトは標準で4箇所、それ以外に追加すると
1箇所15000円と言われたので、
ダウンライトは標準個数しか付けませんでした。
ダウンライトにしたのは、トイレ2箇所(1階。2階)、
1階洋室のちょっと引っ込んだ部分(床の間状態のところ)、
キッチンの奥の方の4箇所です。

なぜキッチンに付けたかというと、
キッチンにはもともとシンク前にペンダントライトを付ける予定だったのですが、
それ以外に、キッチンの上に1箇所引掛シーリングが付くこと、
しかも、カップボードの上に天吊収納があるので
それと干渉しないようにするのがとてもむずかしいことから、
ペンダントライトにかからない、ガスレンジに近いあたりに1個
ダウンライトを付けてみました。

こんな感じです。まだ球を変えていないので、
ダウンライトだけ電球色です(^_^;)

近々昼白色に変えます〜。

照明の引掛シーリングは1箇所追加するごとに12000円。
とりあえずダイニングの書斎部分の上と、
車庫の中に1箇所ずつ設置を依頼しました。

それと、外玄関の照明もダウンライトでしたが、
これを人感センサ付にしたら、15000円かかりました。

何気に高くて、これらもボディブロー状態です…。

あとは、ガスコンセントの設置場所の相談。
ガスコンセントは不動産会社持ちで3箇所付けてくれることになっていました。

これはLDKにはもとから付くので、あとの3部屋に1箇所ずつということでしたが、
打ち合わせで聞いたら、LDKには付いていないとのことで(´・ω・`)
1箇所足りなくなったのですが、何気に4万円近くして高いので、
減額対象で、1箇所、寝室への設置をやめました。(´;ω;`)

スイッチの位置などは、全然相談されませんでした。
まあ適宜付くのでしょう、ということで、電気関係も終り、

これで、3月25日には完成予定です!と言われたのでした。
ちなみに、この壁紙とコンセントや照明のオプション代で、20万近くになり、
オプション代金はこの時点で200万を超えました(´・ω・`)。

そうそう、外構に関しては、現場監督と打ち合わせて!で終わりました。
そして外構は上のオプション代金には含まれていないので、
これはこれで追加料金をとられたのでした。

オプション代、高かったなあ…(´;ω;`)

次回、建設現場にて、を更新予定です。

 

 

************************************
ブログ村に参加しています。 よろしければクリック応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です