お買い物

ポロポロと買い物追加 その1

Pocket

今日から明日まで、フロアコーティング加工工事&
窓のコート加工工事です。先程開始の立ち会いをしてきました。
これが終われば、ある程度中に入っていろいろやっても大丈夫。
物も持ち込めます。

でも、工務店の工事&チェックは終わっていないんですよね…(´・ω・`)

引き渡しから-4日。でも今日明日は中に入れないので、
工務店作業は何もできません。う~む~(´・ω・`)

追加すべきモノがわかってくる

さてまだ工事が残っていると言っても、一応引き渡しがされて
自由に中に入れるようになりました。

夜に作業ができないので、とりあえず買った照明器具を付けたり
日差しが入って床が焼けるのが嫌なので
カーテンレール&カーテンを付けたりしています。

で、そうすると、足りていなかった買い物が見えてくるのですよね。

 

犬のための備品

ウチにはダックスフンドがいます。もう15歳の老犬ですが、
結構元気で、普通に階段の上り下りもするのですが。
今までのどの家も、階段には滑り止めを付けていたのです。

ところが、新居は、まだフローリング加工前で滑り止めが付けられず、
また、一応階段には滑り止めが付けられていたりしているので、
どうしようか考え中でした。

が、昨日、階段から落ちました。
幸い数段でしたが、どこかひねったらしく、
今日も動きがおかしかったのです(>-<)

ごめんね、ごめんね。ちゃんと抱っこして上り下りしないといけなかったね。

ということで、早急に手配しなければ。

いままでは、普通に色の付いた階段だったので、
茶色の滑り止め、スベラーズを使っていましたが。

 

今度は1-2階はホワイトオーク、2-3階はオークなので、
色が合わないしなあ、と思って探したら、
最近は透明な物があるのですね。

 

ということで、この透明タイプのを階段2本分買おうと思います。

 

それから、犬用トイレ。
今まで使っているのをそのまま使っても良いのですが、
どうにも形も気になるし、今度は隅の見えないところとは言え、
リビングに置くので、もうちょっとスマートなものを、と思い、
これを買ってみようかと思います。

 

ただ、ウチのワンは、横着して、前足だけトイレに入ってそのまましゃがむので、
肝心なお尻部分は外に出てるのですよね…。
これでちゃんとやってくれるか、ちょっと心配(。•́︿•̀。)心配・・・
微妙に高いので、企画倒れだと微妙に辛い…

あとは、これ。ひっかき防止シート。

猫ちゃんの写真になってますが(^_^;)

うちのワンは若干分離不安気味で、後追いをしてドアをガシガシ掘るので
傷が付くのです。先日早速新居でやられたので、買わなければ!

ということで、ペット用品いくつかでした。

 

カーテン計画

カーテンは、先日のお買い物マラソンで、ミラーカーテンを買いましたが、
全ての窓分を買ったわけではありませんでした。

というのも、うちはとても見通しが良い面があるのですが、
だからといって完全に遮断するのもなあ、というのと、
そうでもない面とかは、やはり多少暗く圧迫感があるミラーカーテンは
あまり好みではないなあ、というのがありまして。

先日は腰高用2枚と掃出し窓用1枚の3枚を買ってみました。
良ければ追加しようと思って。
私はレースのカーテンは、本当は、透け感があって、外が見えるほうが好みです。

で、一昨日頑張って取り付けてみたのです。
夜になってしまったので、今日の昼間に行った時に日中の様子を確認したのですが、

やっぱり外が全く見えないのは圧迫感があるなあ…(´・ω・`)
やっぱりあまり好みではないかも。
長い方はどうしてもミラーカーテンにしなければならない方角ではないので、
外が見えるタイプに変えるかもしれません。

ちなみに、うちは窓のコーティング加工をするので、
紫外線も赤外線も、もうそれで99%カットされるので、
窓加工後に、カーテンにその機能は求めていないのです。

カーテンに求める点は2点。
視界を遮る用途と、雰囲気作りです。
でも前者は、方角によっては必要がないので…。

機能を重視するか、見た目を重視するかで、カーテンは大違い。
選択は難しいですね。

 

 

カーテンレール

そして、カーテンレールは、ニトリで調達してきました。

掃出し窓は、天吊にしました。その方が部屋が広く見える視覚の効果があると聞いたので。

で、購入したのは、このタイプ。

 

ほんのり木目調。ホワイトオークって感じです。
まあ、どうせカーテンを付けたら見えないのですが(苦笑)
横までちゃんとカーテンを回せるのでボックスっぽくなって良い感じです。

腰高窓にはこのタイプを。

 

 

実は売り場でこのタイプとか、↓

こんな木製のタイプと迷ったのですが。(楽天では販売されていませんでした)

一番目のはちょっと装飾があまり好きではなく、2番目のはめちゃ迷ったのですが、
自分で適宜カットしなければならないと書いてあったので却下。

で、シンプルなヤツにしたのですが、正解でした!

ちょっと逆光でわかりにくいのですが、シンプルで主張せず、いい感じです。
白いので、壁とも同化して、変に色が入ったりせず、かなり好みな感じに仕上がりました~。

で、これらのカーテンレールを自力で取り付けたわけですが(^_^;)

カーテンを取り付けてみて、気付きました。

LDKはカーテンじゃないほうが、スッキリするかも。

ちょっと長くなってしまったので、一旦切ります~。

************************************
ブログ村に参加しています。 よろしければクリック応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です