LDK, 建築中

フローリング間違い事件

Pocket

今日から本格的に新年度の仕事開始です。
いえ月曜日から始まってはいたのですが、
ボチボチだったのですが、今日からガッツリです。

ああ、ガッツリの期間が始まるまでに終わらせたかったのに
結局建築は終わらなかったな…。

今日の夕方、また工務店の現場監督と打ち合わせです。
今日の夕方で、終わっていない箇所をようやく最後まで工事して、
明日以降チェックに入る…はず。日程は決まっていませんが(´・ω・`)

引き渡しから−6日&引越まであと7日!

 

 

ようやく中に入れるように

ちょっと買い物話しをしてしまいましたが、
工事の話に戻りましょう。

工務店との打ち合わせが終わって、現場が動き出して、
ようやく大工さんが作業をしてくれるようになりました。

で、なるべく顔を出して、ミスを発見できるように、
施主の顔を知ってもらって、なるべく丁寧に仕事をしてもらえるように
心がけたのでした。

そうして、ようやく中に入れるようになりました。

初めて中に入った時の、ワクワクした感じを
今でも思い出します。

 

 

二階に上がらせてもらう

階段はまだ付いていませんでしたが、はしごがかかっていました。
あとから聞いたところでは、これは大工さんが作ったのでも
いつも使っているものでもなく、
上棟の時に付けられていたそうです。

これは2階で、左の方に3階に上がる階段があります。

3階の階段は、床と地続きじゃなかったので、
ちょっと怖くて数日3階に上がれませんでした(。>﹏<。)

 

 

フローリング事件勃発

さて、そうこうして、2階に上がれるようになって数日、
再び現場に行って、2階に上がらせてもらうと、

フローリングが貼られていました!

わあ〜、早い!フローリングが貼られ…

た?

あれ?私が頼んだフローリング、こんな色だった?

2階はLDKです。
私はLDKのフローリングは悩んで悩んで、
直前まで悩んで、Gスタイルのスタイルオークにしたのです。

そう、オプション代、10万以上払ってます。
が、悩んだ割に白っぽくてイマイチ好みじゃない…(。>﹏<。)

と思っていると、目の端に、いつもと違う大工さんが。

ん?何しているのだろう?と思っていると
3階からいつもの大工さんが降りてきて。

衝撃的なことを教えてくれました。

「建材屋がフローリング間違えて、
全部貼ってから発覚したから、いま剥がしてるんだよ。
工期が短いので、そんなことやってられないって言って
建材屋にやり直しまで含めて手配してもらった」

 

えええええ!?Σ(゚Д゚)

たしかに違うと思ったけれど…。

そして、この色、あまり好みじゃないので
このままではダメでしょうか?と言われたら

ダメですね!

と即答しますが。

なんと言っていいやら、
間違えられたことも(´・ω・`)だし、
手間暇を考えると(´・ω・`)だし、
その無駄な費用を考えるとますます(´・ω・`)。

フローリング代、大工さんの費用、
処分代など考えると数十万ですよ…。
私が悪いわけじゃないけれど、やはりちょっと気がとがめます…。
どこがこの代金をかぶるのだろうか…。

 

ガス床暖房もやり直し

実はLDKにはDKのほぼ全面に床暖房が入っています。
それも、ガス床暖房。

床を剥がしているのを見て、
ガス床暖房は大丈夫なのだろうか…?と心配になりました。

床暖房の部分はそのまま使われたりしたら、
ガス漏れやら水漏れやらにならないのかしら?…と。

で、いつもの大工さんに聞いてみたところ、
ガス床暖房も全部取り替えだとのことでした。

なんでも、床暖房を効かせるため、
また床が反ったりするのを予防にするために、
床材と床暖房の部材は
ものすごく強力な接着剤で密着させるのだそうです。
なので、床暖房だけ残すことはできないのだとか。

で、ますます剥がすのが大変なことになっており、
結局剥がすだけで3日かかりました…。

剥がした結果がこれ(´・ω・`)。

なんというか、本当に残念な感じ(。>﹏<。)
これを見た時の気分といったら…。
かなり衝撃的でした。見たくなかったかも…。
いや、怖いもの見たさで見てしまうのだろうけれど…。
でもさすがに、新居でこういう光景というのは
正直、気分の良いものではないです。

で、次の日、正しいフローリングが貼られました。

正直、ホッとしました。

そう、これ、この色をすごくこだわって選んだのだからねえ。

 

 

これは序章だった

結局このフローリング間違い事件でかかったのは4日、
その間、本来やるべきLDKの作業ができなかったのでした(´・ω・`)。

そして、こんな重大なミスがあったのだから、
ここからはちゃんと確認されたりするのかと思いきや、
これはここから始まるミスだらけの序だったのでした(。>﹏<。)

続く

 

 

 

 

************************************
ブログ村に参加しています。 よろしければクリック応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です