LDK, ゲストルーム, 寝室, 建築中

ガスコンセント事件

Pocket

昨日の京都は大雨というより風も強くて嵐でした。

まだテラスに屋根を付けられていないので
早速窓がビショビショ(T_T)

今日も曇りでスッキリしないお天気です。
来週はずっとあまりスッキリしないお天気なのですよね…。
せめて引越の日は雨降らないでほしいなあ…。

引き渡しから―8日&引越まであと5日!

 

 

ガス床暖房から

さて、昨日の続きです。

大工さんとガス床暖房の話をしていて_| ̄|○という状態になっていたわけですが。

その流れで話を続けていました。

 

大工さんとの会話

大工さん:「ガス床暖房は暖かいからね〜。
この部屋きっと他の暖房いらないよ」

私:「ええ?そうですか?寒いといけないと思って
ガスコンセント付けちゃいましたよ〜(´・ω・`)」

大工さん:「ガスコンセントって、ガスの暖房器具付けるやつでしょ?」

私:「そうそう、それです。私、暖房はガス派なんですよ〜。
やっぱり暖かくするのはガスが良いですよね〜」

大工さん:「ここはいらないと思うけどねえ〜」

私:「ええ〜!?不動産会社の人がLDKにはガスコンセントが付いているというから
のこり3部屋分の追加をお願いしたのに、結局LDKにも付いていなくて、
1箇所足りなくなっちゃったんですよ〜(´・ω・`)
しかもガスコンセントは結構高いので、追加も躊躇したので、
どこを外すか必死に考えたのに〜(´;ω;`)
そんなことならここを外せばよかった…」

大工さん「え?3箇所?1階には付いていて、あとここにあるけど、
その他には付いていないと思うよ?」

 

えええええええ!?Σ(゚Д゚)

 

ガスコンセント

ガスコンセントってわかりますか?
たいてい壁に付けられているガス器具を接続するものです。

こんな感じのものです。

フタを開けるとこんな感じ。↓

これにカチッと音がするまでつなぐと
ガス器具が使えます。

うちは冬場の暖房はガスファンヒーターを使うので、

各部屋にガスコンセントが欲しかったのですよ…。

ところが3個しか付けられなかったので、
泣く泣く1箇所諦めたわけです。
では、どこを諦めたかというと…

 

3階のガスコンセント

現居も3階建てですが、3階にはガスコンセントがありません。
さっきも書いたように、うちはガス暖房器具を使うので、
ガス屋さんに3階のガスコンセントの増設を依頼したら、
「3階は新築時に付けないと後付はできないのです」と断られました。

それがあったので、3階には付けて置かなければと思っていたのです。

ところが、1ヶ所分足りなくなってしまったので
じゃあどこを外すかをめちゃ悩んだのでした。

 

どこを省くか

1階はパブリックスペースだから、寒いのは論外、
しかも1階は下から冷気が来るので寒いです。
ということは、ガスコンセントは付けていなければなりません。

2階はLDKで、おそらくいちばん長くいる場所なので、
ここに付いていないというのもあり得ないなあと思いました。

では3階は?

1部屋はゲストルーム、もう1部屋は寝室の予定です。
ゲストルームはゲストが滞在する場所なのだから、
暖房がないのは考えられません。

では、寝室は?

今も寝室は寝るだけで、それ以外の用事で滞在することがありません。
そしていまだかつて4年ずっと夏場のエアコンは付けても
冬場に暖房を付けることは皆無でした。

じゃあ、3階の寝室側のガスコンセントを外そう。

そう思い、結局、3階の北側のガスコンセントを諦めたのでした。

衝撃的な事実

ということで、苦渋の決断で、ガスコンセントは

1階洋室・2階LDK・3階南側洋室

の3箇所にしたのでした。

ところが、大工さんの衝撃的な一言が発せられました!!

「3階にガスコンセントなんて付いてなかったよ?」

 

えええええええ!?Σ(゚Д゚)

いやいやいやいや、ちょっと待って!
3階は新築時じゃないと付けられないのだから、
今付いてなかったら、つかなくなっちゃうでしょ!?

「石膏ボード貼っているときにも見なかったし、
ガスコンセントは石膏ボードも開けておかなきゃいけないから、
付いていたら絶対にわかるし。それやっていない時点で
付いていなかったってことだからねえ」

ちょっっっ!?ホントですか!?

「間に合わなくなるといけないから、
早めに工務店に言っておいたほうがいいかもね〜」

本当に!!!ってことでその場で即電話しました。
が、現場監督、電話に出ません。
仕方がないのでLINEで連絡しました。

「3階のガスコンセント、付いていませんが!!」

するとしばらくしてから、

「確認して連絡します〜」というゆる〜い返事がきたのでした。

おいっっっっ!

続く

************************************
ブログ村に参加しています。 よろしければクリック応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です