家購入の経緯, 引越し関係

今日は決戦日!

Pocket

GW2日目ですね。今日の京都も晴れ模様です。

昨日は一日あったのに、モノの引き渡しとか買い物とかゴミ捨てとかしていたらほとんど時間がなく。
外のバラを片付けるので手一杯で、家の中は1個もダンボールが片付きませんでした(´・ω・`)

どうして時間が経つのがこんなに早いのでしょう…(/_;)

引っ越しから-15日。GW中に片付くのだろうか…不安になってきた…。(>-<)

今日は決戦日!

今日は実は決戦日です。
何のか、というと。

旧居の立会日なのです。

新居に転居する直接的原因となった、確執ある大家さん。
何があったかはこのブログの最初の記事に書いてありますので、繰り返しませんが。

自宅を1軒だけ、賃貸に出している人で、とにかく賃貸のことをあまりわかっておらず
いろいろと変なことをいう大家さんです。
立退き料も知らないくらいなので、敷金もガッチリ取ろうとします(確認済)。

そんな大家さんとの立ち会いの日、なのです。
戦って、キッチリ返してもらわなければ。

敷金のガイドライン

2017年4月、「契約や金銭の支払いに関するルールを定めた民法の規定(債権法)を見直す改正法案」
が衆議院本会議で可決されました。
これは2020年から施行予定ですが。

そもそも、相次ぐ敷金トラブルの問題に対し、国土交通省が
平成23年にガイドラインを発表しています。

うちの大家さんは入居時にされていなかったクリーニング代やら
たかだかネット回線の引き込み工事で打たれたビスなども「破壊」と表現して請求する人。

これを持参して、シッカリ返してもらうよう、戦ってきます!

ということで、今日はちょっと短いですが。
また夜にでも結果をアップしたいと思います!

では!(`・ω・´)ゞ
 

************************************
ブログ村に参加しています。 よろしければクリック応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です