DIY, LDK

DIYの失敗対策 棚板が短いのを修正(^_^;)

Pocket

GWの中日、暦の上では平日ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私は普通に仕事です(´・ω・`)
いま、仕事の合間にカフェで時間待ち中。

今日から天気が崩れるという予報だったのに、
京都はとても良いお天気です。

明日からは崩れるみたいですね…。

とうとう今日から5月

さて、引っ越しをしてから-17日(。>﹏<。)
↓のカレンダーはまだ4月のですが、とうとう5月に突入してしまいました。

仕事もいろいろおしているので、
GWの中にはとりあえずダンボールは全て片付けたいところですが、
何しろすごい数のダンボール。
しかも、引越し前は時間がなくて、選別できなかったので
ダンボールをあけながら選別しなければなりません(´・ω・`)

明日も仕事&用事で1日外出しなければならないので、
GWの後半になんとかしなければ!

ちなみに、昨日はリビングのダンボールを20箱弱片付けました。
それでもまだ半分弱残っています。
3階は手付かず。道のりは遠い…(´・ω・`)

DIYした棚、プチ失敗、いえ大失敗!

さて、昨日アップした、LDKにDIYで取り付けてみた、棚。
壁にレールを取り付けて、棚板を金具で支えるタイプのもので、
高さはとても自由度が高いもの。

石膏ボードの下の木を探して、レールを取り付けて、
まではうまく行ったのですが。
ホームセンターで45センチ✕180センチのメラニン化粧板を2枚購入し、
68.6センチ(LDK用)と73.5(3階用)にカットしてもらって、
それぞれ2枚ずつ棚板を用意したのですが。

持って帰ってきて設置してみたら、寸法が足りない!(lll゚Д゚)ノ【ヵナリヤバイ。】
測って買いに行ったはずなのですが、もう疲労困憊でいろいろダメなのでしょうね、
窓枠の数値と内側の数値を取り間違い、寸足らずで切ってしまいました。

長いなら、まだなんとかなるのに、よりによって短い!!(。>﹏<。)
そのままだとかろうじて1〜2ミリ棚受け金具に引っかかっている状態で、
ちょっと動いただけで確実に落ちます。

化粧板、何気に高かったのに…。大失敗!!(×_×;)

対応策を一晩考えた

その日の作業は夜中だったので、もうホームセンターも開いていないし、
どうにもならないので、とりあえずその晩は終了(´・ω・`)。

お風呂に入ってベッドに入って寝落ちする瞬間まで
どうするか、考えていました。

1.ネットで対応策を検索、知恵を借りる→全然ヒットしない(´・ω・`)
2.何か金具を取り付ける→検索したけれど、良さそうなものは出てこない(´・ω・`)
3.不足分の長さの木を棚に取り付ける→完全に落ちる感じなので、
それだけだと接続部分に重さの負担がかかって落ちるかも→NGかな(´・ω・`)
4.あきらめて新しい板を買って、ちゃんとしたサイズで作り直す→最後の策、できれば選択したくない(;_;)
5.下にベニヤなどで適切な長さの板を設置し、その上に置く→ちょっとマシ?

ということで、翌日、再度ホームセンターへ行って、
適当な板を探すも、何気に高いことが判明…。(´;ω;`)

どうしようかなあとホームセンターをさまようこと30分、ひらめきました!゜∀゜!!

L字金具と細い板で再度DIY

それは、金具売り場を歩いていたときでした。
ちょっと暑みのあるL字金具を見つけたのです。しかも白。

あれ?これ、他のより厚みがある。2枚だと…5ミリ!?
もしかしてこれを両側に取り付けたら、落ちなくなるんじゃ…!?

でもそれだけではちょっと心配。
何か良い手はないかな…とさまようこと、さらに10分ほど。
厚みが1センチ程の、3センチ✕60センチの木の棒状の板を発見。

あれ?これを45センチに切って、棚板と金具の間に噛ませて
木ネジで取り付けたら、案外うまくいくんじゃない!?
色は白じゃないけれど、コレくらいなんとかすれば良いし。
ちょっと棚板より幅があるけれど、まあなんとかなるんじゃない!?

ってことで、試しに木1本とL字金具4つ買って帰宅。
試したところ、行けそう!でももうちょっと隙間を埋めたいなあ〜ということで
両側に木を噛ませることにしました。

つまり棚板レールと同じ場所に、厚みのあるL字金具を取り付ける、
そのL字金具と棚板本体の間に細い板を噛ませて厚みを持たせる、
細い板はL字金具で棚板の側面と裏面に木ネジで止めている上、
L字金具はレール金具の上に乗るので
細い板のところだけに負担がかかって外れる可能性はない、

という状態です。

ただし、細い板は木そのものなので、それを白くする必要があり、
先日来利用しているリメイクシートの残りでくるんでみました。

で、レールが来る位置を測り、それめがけてL字金具→追加板→棚板の順で止め。

こんな風にしてみました。

 

結果…

で、ドキドキしながらレールに設置してみると…

正面から見るとこんな感じ…

まだ少し隙間があるけれど、落ちることはないし、
添え木が棚板より高いので、それが隙間から落ちるのを防いでくれます。
しかもL字金具+棚受け金具で完全補強。

いけた!(≧▽≦)

なんとか失敗をクリアできた気がします。
言わなければ最初からこんな感じだったと思ってしまいそうな馴染み方。
(スミマセン、言い過ぎです。(苦笑))

いやあ、ひらめいてよかった〜ε-(´∀`*)ホッ

こんな失敗、しないにこしたことはありませんが、
もしサイズを間違えたらお試しあれ!

これで片付けが勧められる…と思いきや。
ちょっとまだミスをしていたので、もうちょっとおあずけ。

どんなミスカは、また次回〜。

************************************
ブログ村に参加しています。 よろしければクリック応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です