日常のあれこれ

事件シリーズ第8弾 コンセント未設置事件

Pocket

今日は朝から雨降りな京都です。

GW真っ最中ではありますが、私は朝から仕事です。
GWは引越し作業、最低限でもダンボールを片付けたいのですが。
昨日アップした棚DIYですが、微妙に失敗してまだ片付けに入れません。(´・ω・`)

睡眠不足も蓄積されて、かなりグロッキー状態です。
引越から-20日!(>-<)

微妙な失敗

DIYの微妙な失敗は…
棚用レールに差し込んで使う、棚受け金具。

 

これですが。
これ、販売ページの個数の単位がよくわからず探していたら、
注文する数量指定や買い物かごに入れるボタンのそばに、
「耐荷重: 80kgf
棚板1枚当り(棚受4ヶ使い)の数値です。 」と書いてあったので、
1組4個が1単位なのかと思い、7枚分つまり、「7」と入力して購入したところ、
金具1個単位の販売だったようで、7個しか送られてきませんでした(´・ω・`)

ということで、全然足りず、ホームセンターに買いに行ってみたものの、
普通のレールと違うようで、棚受け金具もちょっと特殊で扱っておらず(´・ω・`)

未だに棚板1枚しか設置できていないのです。
しかも世間はGWなので、同じところでは7日以降メーカーに注文とか連絡が来たので、
5月1~2日は営業しているこちらの業者さんに注文し直しました。

 

ということで、まだ棚を設置できないのです。
=モノが置けない=片付けられないということで、
片付けがストップしています(´・ω・`)

事件シリーズ第8弾 電気コンセント未設置事件

さて、事件シリーズの再開です。
前回、第7弾はオプション水栓の話しでした。

 
今回は電気コンセントのお話です…。
壁が貼られ、ようやく部屋らしくなってきた頃。
電気屋さんとのスイッチ関係の打合せのため、建築中の新居に出向きました。
スイッチの話はまた別にお話しますが。

その時電気屋さんは、貼った石膏ボードに隠れた電気コンセントの位置を確認し、
↓こんな風にその前の石膏ボードを切り抜いて、コンセント設置の下準備をされていたのです。

で、3階でその作業をしていた電気屋さんのそばに出向き打合せをして。
一応順調に済んで、帰るために階段を下りてLDKに入ったときでした。
なんとも言えない違和感を覚えたのです。

あれ?

実は、内装の打合せの時に、コンセントの打合せもしたのですが、
この工務店、1部屋あたりの標準コンセントの数が少ない上、追加は1ヶ所8000円と割高。
それでも必要と思われるところにはつけないといけないので、
家全体で12~13箇所追加しました。これだけで10万近くのオプション代でした…(/_;)

当然、LDKにも5ヶ所ほど追加しました。

階段を下りてきてLDKに入った時、正面の壁にあるはずのオプションで付けたコンセント2ヶ所が
どちらも見当たらなかったのです!Σ(゚Д゚)

で、3階に戻り、電気屋さんに話しかけました。
「2階ってまだこれからその作業されるのですか?」
「いえ、もう終わりました」
えええええ?もう終わった!?Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

「でも、お願いしたところのコンセントがまだ開けられてませんが」
というと、LDKに降りて、「どこですか?」と聞かれる始末。
場所を知らせると、「図面にはそんなところにはないけどなあ」という。
電気屋さんが持っている図面を見たら、ちゃんと書いてあります。
見落としてるんじゃん!!ヽ(`Д´)ノプンプン

そして、レーダーみたいなもので探してみると、1箇所は無事壁の中から見つかったのですが、
なんともう1箇所はそもそも設置されていませんでした…(゚Д゚)ハァ?

打ち合わせ時、何でもかんでも1枚の図面に書き込んでいるので
そんなので判るのかなあ?と思っていたのですが、案の定見落としだらけ…。

電気屋さんは「なんとかします」というので、その日はそれで帰宅し。
翌日行ってみると、無事コンセントは設置されていたのですが。
その付近の壁は、丸く切り取られた跡が何箇所も!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

これですよ。酷くないですか!?

これ、この上から壁紙を貼ったら、壁紙に響くんじゃない?勘弁してよ!!ヽ(`Д´)ノプンプンと思い、不動産屋さんに確認したところ、
壁紙屋さんが下地処理をして壁紙を貼るので、こうなっていても大丈夫とのことでした。
もちろん説明通り、一応ちゃんと下地で埋められた後壁紙が貼られ、下の穴が壁紙に響くことはありませんでした。

でも、数年後にこれが本当に響いてこないのか、実はちょっと心配です…。
しかも、壁紙が貼られ見えないとはいえ、本来綺麗だった石膏ボードが穴だらけって
気分良いものじゃないですよねえ。
週末くらいしか見に行くことができない施主さんなら知らない内に終わっているかもしれませんが
知っている以上、壁をみるたび、ここにあの大きな円がいくつも…と思うわけですよ。(´・ω・`)

ということで、まあ、壁紙を貼る前にわかったので、一応未遂事件で済みましたが。
これだって私が気付かなければそのまま終わっていたわけで。

本当に勘弁してください…。ヽ(`Д´#)ノ

そして、事件シリーズはまだ続きます(´・ω・`)

************************************
ブログ村に参加しています。 よろしければクリック応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です