LDK, 建築中, 照明

事件シリーズ第9弾 ダウンライト事件1 2Fキッチン編

Pocket

ということで、GW後半に突入しましたが、
1~2日は仕事でほとんど動けなかったので、
GW後半連休が勝負です。
せめてダンボールを全部開けたい…

引越から-21日、3週間Σ(゚Д゚)!

事件シリーズも早9回目

事件シリーズも早9回目です。事件、ありすぎですね。
でもまだもう少し続くのですよ。
しかも最後にデカイのが来ます。(゚-゚;)
もう少しお付き合いください~。

でも早くWeb内覧やりたいので、頑張って書き進めたいと思います!

工務店標準ダウンライトは4ヶ所

さて、事件の第9弾はダウンライトです。
最近のお家であれば、どこのお家にもダウンライトが数カ所は付いていますよね。
うちの工務店も4ヶ所は無料で設置、場所も選べるとのことでした。
しかし、5箇所目からは1点につき12000円と言われたので、
あまり設置しないように考えました。
ダウンライトだけのリビングとかもおしゃれですけどね~。
でも私は照明器具も結構好きなので(特にガラス)
あまりダウンライトだけのお部屋というのは想定しませんでした。

それにしても4ヶ所って中途半端な数ですよね。
あまり選択肢がなさそうで、かえって迷いました。

当初は玄関とか洗面所、階段ホールをダウンライトにしようかと思いましたが、
洗面所は1ヶ所では暗いですよと言われて却下。
玄関に2ヶ所と言われましたが、それもどうかと思い、
結局トイレ2ヶ所と1階洋室の階段裏に引っ込んでいるところに設置。
あと1ヶ所で迷ったのですが。

その件とは別に、キッチンには、対面キッチンの上の他、
キッチンの通路の上にも付くと言われました。
対面キッチンの上と通路の上は、距離にしてたかだか数十センチ。
しかも、キッチン背面にはLIXILのカップボードを設置しましたが、
上吊り棚を設置しているので、その扉とも干渉します。(´・ω・`)

そんなところに電気いる?と思いました。
そもそも引掛シーリングコンセントだけでも扉に干渉するんじゃ
照明器具なんて付けられないでしょ?

ってことで、その通路のもっと奥、ガスコンロと冷蔵庫の方は照明が届きにくいと思うので、
その位置に入る辺りにダウンライトを設置してもらうことにしました。

ということで、4ヶ所、ダウンライトの位置を決めたのでした。

ダウンライトの位置

さて、トイレ2ヶ所は、もうだいたい位置は決まっていますよね。
特に私が指定しなくても、ちょうど良いところに付きました。
ってか、それすらダメなら本当にダメダメだと思うのですよ。

じゃあ、どこがダメだったのかというと。
まあ、あとの2ヶ所です。

まずはキッチン。
シンク前の対面になる位置にはダクトレールを付けてもらって
ペンダントライトを付けるつもりだったので、
その周辺にあっても意味ないし。

ガスコンロにはライトが付いているので、ガスコンロの真ん前には必要ないので、
どこが暗くなるかを考えた結果、キッチンの長さのちょうど1/3あたり、
ちょうどガスコンロで壁が作られて、LDの明かりが届かなくなる位置なら
キッチン全体を明るくしてくれるかな?と思って位置を指定しました。

 

ところが、実際に穴が開けられていたのはちょうど中央…Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ちょっとの差だけど、全然違うの!!(>-<)
しかもソコ、左の上吊り棚の扉と干渉するでしょ!!ヽ(`Д´)ノプンプン

ということで、直してもらったのですが、また天井に余計な穴が開いたわけです…。

すみません、これからちょっと出かけるので、一旦閉じます。
ダウンライト事件、続きます…。

************************************
ブログ村に参加しています。 よろしければクリック応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です