1階, 建築中, 照明

事件シリーズ 第10弾 ダウンライト事件2 1階洋室編

Pocket

昨晩の京都は、今までで一番ひどいのではないかというほどすごい風でした。
川沿いに引っ越したのでそのせいなのかわかりませんが…。
テラスに運んだバラが倒れたり飛ばされたりするのではないかと気が気ではなかったのですが
もう体力的に限界で、あっという間に値落ちしました(^_^;)

今日は久々に朝に何もなかったので、少しゆっくり寝ていました。
少しだけ復活したので、今日も片付けガンバリマス!

引っ越しから22日目!このところ疲れ切っていて、マイナスと書いていました(^_^;)
プラスですよね、ウッカリでした。3週間超え。頑張らなければ!

ダウンライト事件

昨日は夜に買い物&食事にでかけてしまったので、
2階のキッチンしか紹介できなかったダウンライト事件。
実は、キッチンより1階洋室の方が重症だったのです。

ということで、1階洋室編の始まり~。

1階洋室のダウンライト

なぜ1階洋室にダウンライトを付けたかというと。
うちはLDKも3階の1室にも、変な凹み部分があります。
LDKと3階は先日DIYで紹介したように、収納にする予定なのですが。


1階は部屋の正面にあり、収納にするには…という場所です。

和室で言えば、ちょうど床の間という感じ。
なので、掛け軸を掛けることにしました。
で、引っ込んでいるので、暗くなるし、ということで、
ちょうどその前にダウンライトを設置し、明り取りをしようと考えたのでした。

ただし、ここは120センチも幅があるので、単に掛け軸だけではもったいないし
本棚を置く場所がないので、壁に沿って本棚も設置しようと考えました。

1階洋室ダウンライト事件

ということで、ちょうど真ん中ではなく、向かって右から1/4の場所、奥から30センチ程度のところで
掛け軸にちょうど明かりが当たる場所に、というところを指定しました。

ところが、上の画像で分かる通り、ど真ん中に開けられていました(◞‸◟)

で、現場監督と打合せをした時に訴えると、位置を変えます、と言われたのですが。
そのまま壁紙が貼られてしまいました(◞‸◟)

ということで、もう一度、位置が違うんですけど…というと、「修正します」といわれ。
修正に来られていたのですが、そのときは立ち会えなかったのです。
すると…

どこに付いているか、わかりますか?

右の隅の奥ピッタリに付けられていましたΣ(゚Д゚)!

ちが~~~~~う!!!ヽ(`Д´)ノプンプン

ということで、もう一度クレーム。
最終的にようやく正しい位置に付きました。
(1/4のところは柱が通っていて付けられなかったので少しずれていますが)

でも、お察しの通り、天井の壁紙の下には開けた穴がゴロゴロしています。
壁紙屋さんがパテで埋めて処理していますが、
数年後に出てこないか、心配です…。(´・ω・`)

ということで、今回もなんとかなったけれど、残念な事件でありました。

これでダウンライトトラブルは終了。
でも事件シリーズはまだ続きます…(´・ω・`)

************************************
ブログ村に参加しています。 よろしければクリック応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です