ガーデニング, 外構, 建築中

事件シリーズ 第14弾 外構編3 花壇と立水栓

Pocket

昨日はキリ番プレゼントのお知らせをアップして、夜にもう1件と思っていたのですが。

一日仕事の後、片付けを優先してしまったので、UPできませんでした。

ダンボールはあと10個足らずまで来ましたが、
処分する衣装ケースの中にはまだまだギッシリ…(゚-゚;)

あと少し、ガンバリマス!

引っ越しから26日目。ダンボールは30日までには開け終わりそうな予感(苦笑)

ちょっとだけ、別話題

先程も書きましたが、キリ番プレゼントの連絡のために問い合わせフォームを使うかもと思い
確認したら、全然つながらず。(@_@;)
いつから繋がらなくなっていたのでしょう。しばらく見ていなかったから気付きませんでした。で、眠い目をこすっていろいろ試すも、治らず。

しかたがないので、テーマ自体を変えました。
でもこれは一長一短、見出しや蛍光ペンなど、
せっかくできるようになったものが全て飛びました(´;ω;`)ウッ…
そもそも、それらもいろいろ試行錯誤している内になんとなくできたものなので、
ココでもう一度再現するのも私には至難の業…。

しかもサムネイルもめちゃデカく表示されて、かなり残念な感じ。

早く元に戻したいですが、いじる時間がありません…。

ということで、テーマが変わっています&読みにくくなっています。スミマセン。

構編3番目 花壇のその後

さて、今回で外構編を終えてしまいたいと思って書き進めています。
工務店の外構業者さんが花壇を造ることをスンナリ引き受けてくれて一安心。

だったのですが。

外構が始まったある日、行ってみると、

ええ???

花壇予定地に汚水升がボコボコ立ってます!

かなり勘弁…。これがココにあると、花壇ができないんじゃ…?
呆然と升の前で立っていると、外構工事の人がやってきました。

これって花壇が造れないってことですか?
外構屋さん
いえ、これ、花壇の上の面まで伸ばします。
え?花壇の中に汚水枡があるってことですか?
外構屋さん
はい、そうです。

え~~~(´・ω・`)それってどうなの?と思いましたが、もう仕方がないのかと諦め、
その上には鉢でも置くか、とポジティブな方向に考えてみました。

ところが、翌日、もっとニョキッと生えているのかなと思って見に行くと、
汚水桝は移動させますとのこと。

ええ???ホントに!?(≧▽≦)
ということで、少しずらして、立水栓の前に付けられたのでした。

立水栓はどうなる?

さて、もう一つの懸案事項が、立水栓でした。
立水栓は、もともとステップが付くとされた場所に付く予定でした。
(打合せをした担当者も横ステップは見落としていたようです。
じゃないとまさにその場所に立水栓とかないですもんね)

うちは引き戸なので、ドアが全開になる場所までは確保しなければならず、
それより右側に設置しなければなりません。

しかも、立水栓は本来付いておらず、基本はフタが付いた地面に埋め込まれた形の水栓だったので、
オプションでお金を払って立水栓にしてもらったのです。
しかし、それも一般的な棒が突っ立った形の、おしゃれでもなんでもない立水栓。
それじゃああんまりだということで、立水栓カバーと蛇口を購入しておいて施主支給で付けてもらいたいと依頼していたのです。

 

このカバーと、この蛇口です。

 

一応打合せ担当者はOKと言ったけれど、これまでいろいろと話が食い違っているので、
本当に付けてくれるかどうか、わかりませんでした。

で、恐る恐る聞いてみました。

立水栓はカバーを付けてもらえますか?
外構屋さん
はい、良いですよ。

ところが、翌日行ったら、めちゃ文句を言われました。

外構屋さん
これ、取説もないし、サイズ合わないんですけど!
ええ???これはカバーなので、上からかぶせるだけのはずですけど…
外構屋さん
いや、全然サイズ合わないし、そんなやり方じゃつかないですよ!!
え~でもHPにはそう書いてありますけど…
外構屋さん
長さも幅も合わないし、グラグラで取り付けられないので、一応セメントで固めてみたけど、ダメなら付けられません
……(/_;)

 

ということで、ドキドキしながら待つこと数日。
なんとかセメントが固まってくれたらしく、無事設置されていました。
よかった…ε=( ̄o ̄;A)フゥ

でも蛇口が花壇に引っかかって微妙に使いにくいのですが、
まあ余り文句はいえないか、私が選んだんだしと思いましたが。
これを書いていて、購入先のHPの写真を見て、いま気が付きました。
蛇口の向きが90度回ってる…(´・ω・`)

工務店に連絡して直せるか聞いてみなくては…。

ということで、花壇と水道はこんな感じになりました。


これは洋室側の大きい方の花壇です。


こちらが小さい方の花壇と立水栓。玄関先、ステップの上にヒョロンと立っているのが機能門柱の柱です。
まだコンクリは打たれていない時なので、立水栓の回りとか、土が見えてますが(^_^;)

何にしても、とりあえずステップが家の前に付いて、柱の前に機能門柱が付いて、
花壇が設置できて、花壇の中に汚水桝が設置されなくて、立水栓にもカバーが付けられて、本当に良かったです…。
蛇口が直してもらえなかったとしても、文句は言うまい…。いや言うと思うけれど…(゚-゚;)

ということで、今回もある程度まで調整ができたのでした。

でもまだ、事件シリーズ続くのです。あと少し、お付き合いください~。

************************************
ブログ村に参加しています。 よろしければクリック応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です