ホームセキュリティ

今時のホームセキュリティ

Pocket

DIYといえるほどのものではないですが、一応チマチマとちょっとずつ進めています。
もう少しで完成しそうなので、近々アップ予定です。

これが終わらないとLDKが片付かないのよね…┐(´д`)┌ヤレヤレ
今日中には終わらせたいぞ!

引っ越しから1月と4日。
いい加減終わらせたい…。終わらない…。

ホームセキュリティ

さて、事件シリーズ、細かいものはもう切り捨ててしまったので、一応一段落。
ということで、今回からちょっと新しい話題を。

ホームセキュリティ、日本ではまだまだ高いイメージだったり
安全なイメージが先行して、導入がそれほど一般的ではありませんね。

でも昨今、泥棒に入られた、というだけではなく、知らない人が入ってきて切りつけたとか、
先日は知らない人が家で寝起きしていたとか、あり得ないようなニュースが飛び込んできます。
空き巣みたいなこそ泥ではなく、入念に下見をした組織的な犯罪集団による盗難が多いとも。
なんとも物騒なニュースが横行する昨今、セキュリティは自分や家族を守るツールになっているように感じます。

うちは道路に直面している、門もフェンスもない家で、家が丸見えです。
しかも、人通りが少ない住宅街、でもちょっと離れた土手からは丸見えで
何かと防犯に不安がある家だと、
実は、建て進めている間、まだ冬で暗くなるのが早い時期に、
初めて暗くなってから家の電気が付いている(大工さんが作業していたから)のを見て思い至り、
最初は全然考えていなかったホームセキュリティを検討することにしました。

ホームセキュリティの進化

ホームセキュリテイといえば、大手セキュリテイ会社ばかりが頭に浮かびますが。
まずは、昨今の進化をちょっと紹介してみたいと思います。
これ、私も随分真剣に遣唐使ましたので、情報を共有したいと思います。

ネットとスマホでセキュリティを管理する時代

いまや、いろいろなものをスマホとネットで管理する時代になっていますね。
ホームセキュリテイもまた、そうなりつつあります。
いろいろとセキュリティのことを検索している時に見つけたのがコチラでした。




Secualです。(↑の画像をクリックするとHPに飛びます)これ、本当にすごいのです。
まずは、窓に貼るセンサーと、それを管理するGatewayと呼ばれる受信機を必要数購入し、
窓に自分で貼り付け、Gatewayをネットにつなげて、センサーを設定すればOK.
窓の振動を察知したら、Gatewayが登録されているスマホに一斉に信号を送信。
送信は一箇所ではないので、仕事でスマホを見られなかったり、手元に持っていなかったりしても
家族や知人にも送信されるので、連絡をしても反応がなければ、他の人でも警察に通報が可能です。

センサーは1つ3500円で、必要個数を購入すればよく、
Gatewayは1つ5500円で、Gateway1台で10台のセンサーを管理でき、
10台超えるなら2つ購入するという形で増設するそうです。

最初の初期投資はそれなりにかかりますが、でもその後がすごいです。
Gateway1台につき、1ヶ月980円しかかかりません。
Gateway2台になっても1960円!めちゃ安いセキュリティ価格ですね!

センサーもGatewayも、窓や玄関などに貼り付けるシールも、デザイン性にも優れていて、邪魔になりません。
本当に言うことなしのビックリ機能&価格です。

そして、3ヶ月見ないうちに、Amazonechoのようなスマートスピーカーとも連携できるようになったのですね!
どんどん進化していっている、次世代のセキュリテイという感じがしました。

一人暮らしの学生さんや女性とかには特にオススメです!



運用費用0円のセキュリティ MIVATEK

一方こちらは、そもそも購入後には費用がかからないタイプ。
(↓の画像をクリックするとHPに飛びます)



カメラやセンサーをスマホアプリと連携させて、スマホで管理をするというものですね。
機械を揃えれば、1人で使うなら、無料。複数で管理したい場合は有料なようです。

カメラで録画ができたり、それをスマホで確認したりできるようなので、とても便利そう。
作動や解除もスマホアプリで行けるみたいで、もう時代はスマホ管理なのですね。

何かを検知すると、写真付きでスマホに連絡してくれるそうです。すごい!

一度購入してしまえば、あとはそんなにかからず、スマホで管理、めちゃ良いと思います。

しかも今なら20日間、無料お試しをやっているんですね!
私は、実はこれは知らなかったのですが、知っていたら絶対に検討していました〜。残念!!



これらがセキュリティ会社とほとんど遜色ない(かもしれない)理由は

これらが、一般のセキュリティ会社と遜色ない理由は、次回、
そのようなセキュリテイ会社の話で明らかにしていきたいと思います!(^^)/
一般のセキュリティ会社がどのような体制なのかがわからないと、比較できないので〜。

************************************
ブログ村に参加しています。 よろしければクリック応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です