DIY, LDK, 家具

ガラスキャビネットをちょとだけDIY

Pocket

京都は昨晩、雨が時折強く降っていました。

北東北は観測史上最大値の記録的な大雨になっているそうですが、
大丈夫でしょうか。

昨日は仕事がめちゃ忙しく、帰宅も遅かったので
本当に何もできませんでした。
楽天お買い物マラソンで届いたモノたちをさばくだけで手一杯。
そして今日も一日外出予定で、片付けの時間は全く捻出できません(>-<)

本当に、仕事がいそがしくなってきてしまって
時間がなかなか作れなくなってしまっています。
ものが一杯で生活しにくい…。早く片付けたいのだけれど…。

引っ越しから1ヶ月と6日。片付ける時間がほしい(/_;)

昨日の記事は、実は前振り

昨日はちょびっとWeb内覧的に、LEDに設置したオーダー家具を紹介しましたが、
実は昨日の記事は今日の記事の前振りです(笑)
というか、今日のこの内容を書こうと思って書き出したら、
オーダー家具のことを書いていなかったことを思い出し、
そちらにシフトしたのでした(^_^;)

ということで、仕切り直して、今日の分。

LDKは変形で、基本縦長、狭いところは横幅が結構狭いのと、
あまり広くはないので(18畳弱)、基本的にあまり家具を置きたくありませんでした。

置いておくのに旧居から持ってきたのは、ソファと水槽のみ。
ダイニングテーブルは2人用の小さいサイズを書い直し、
昨日の話題に上げたオーダー家具をピッタリ設置して、
あとは対面キッチンの裏側(ダイニング側)に楽器用テーブルを置いたら、それで終わり。

にしたかったのですが。

引っ越し1ヶ月ほど前くらいに、ちょっとした物を見つけてしまったのです。

アンティークガラスキャビネット

それは、アンティークのガラスキャビネットでした。
アンティークと言ってもそこまで古いわけでもなく、
そしてこれまでの使用者がとても雑に扱っていて、外側や中に釘痕がいくつもありました。
両面テープでプラスチックで作った?部品を貼り付けていたりと、程度はあまり良くありません。

何度か書いていますが、私はガラスが大好きです。
このキャビネットは正面と側面は基本的にガラス、中側の奥の壁は鏡、
棚板もガラスで、結構ツボだったのです。

姿は悪くないんだけれどなあ~、でもその傷などの分なのか、安いし、
どうしようと悩むこと数日。結局安さにつられて買ってしまいました(^_^;)

キャビネットをDIY

でも、このままだと傷や釘穴がちょっと…ということと。
LDKは基本的に家具類を白で揃えています。

でも、キャビネットは木目調。

これをLDKに置くと、なんだかそこだけ部屋の雰囲気に合わないし、重いので、
白に塗ってしまおう、と思いたち。

ホームセンターでこれと同じ塗料を買ってきました。

 

独りで大きく移動できないので、部屋の中で塗ることになります。
ってことで、無臭というのを選んでみました。
色はアッシュホワイトです。

で、単に刷毛とローラーで塗っただけなのですが。
小さい細々したものには塗ったことがありますが、
大きい家具などは初めてで、ちょっとドキドキしましたが。
意を決してヌリヌリ。1度でOKと書いてありますが、2度塗りしました。

で、ブルーシートを剥がして、中ガラス板を配置し、
とりあえず中にお客様用のティーポット&カップなどを置いてみました。

で、出来上がりが、こちら。

ちょっと中の鏡にいろいろ写っていたので、わからなくなる程度に加工しましたが。
雰囲気は伝わりますか?
めちゃアンティーク感があった(単に古そうに見えるだけとも言う)のですが、
なんかスッキリしたように思います。
なんというか、重厚感というか圧迫感がめちゃ軽減されました!ヽ(=´▽`=)ノ

塗ってよかったε-(´∀`*)ホッ

ということで、飾り棚が設置できたのでした。

さて、でかけてきます!(`・ω・´)ゞ

************************************
ブログ村に参加しています。 よろしければクリック応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です