DIY, LDK, お買い物, キッチン, 雑貨

LIXILキッチン アレスタのタオルハンガー

Pocket

今日は午前中3時間半、ちょっとガッツリした打合せをし、
午後から夜まで仕事でした。
せっかくの良いお天気でも、全く関係なく仕事。
ま、社会人なので仕方がありません。
ローン返済のために働くぞ!

引っ越しから1ヶ月と9日。

ということで、21時半、帰ってきたばかりで、
今日もほとんど進んでいませんが、
また今日もちょっとやったことがあるので、それを報告がてら、情報共有~。

LIXILのキッチン ASとアレスタの違い

うちのキッチンは、LIXILです。
シリーズは、ビルダー向けのAS。これは通常はアレスタというシリーズになるそうです。


あ、ただし、ビルダー向けなので一般向けとはいろいろと違うところがあって、
最大の違いは、アレスタのウリの、Wサポートシンクじゃないというところですかね。(´・ω・`)
これ、ちょっと便利そうだったので、良いなあと思ったのですが。残念。

あとは、今日の話題とは関係ありませんが、ドアポケットがありません。
アレスタでは、これは標準なのかな?
ASでは、普通に引き出しになっているだけです。
オプションでは付けられるかもしれませんが、勧められなかったなあ…(´・ω・`)

さて、ウチのキッチンは、いろいろとオプションを付けたりしてちょこちょこ変えています。
そのへんの話は、また今度書きたいと思いますが。
今日は、タオルハンガーについて、書いておきたいと思います。

LIXILキッチンのタオルハンガー

LIXILのキッチンには、一応標準で、タオルハンガーが付いています。
ハンガーというよりクリップですね。
コレです。

ちょっと小さくてわかりにくいですかね。こんな感じです。

これ、位置的にも形的にも余り好きじゃなかったので、削減対象に。
で、キッチンには取っ手を付けたので、そこにかければいいやと思ったのですが。

シンクの1段下にしか引き出しがないので、タオルを掛けるにはちょっと低すぎ(´・ω・`)
そして上は引き出しでもないので、板が動きません。
使うまでこういう細かいところはわかりませんね…┐(´д`)┌
結局タオルハンガー難民になってしまいました。

タオルハンガーを試す

ってことで、TOWERのタオル掛けを買ってみたのですが。

 

シンクがあるので磁石タイプでくっつくかと思ったら、付かず。(´・ω・`)
じゃあと思い、吸盤に切り替えたのですが、これがまた全然ダメダメで。
ズレまくり、落ちまくり。百均だってもうちょっとマシな吸盤付いてますよ?ヽ(`Д´)ノプンプン

ってことで、何か良い手がないかと考えていました。
で、いろいろ探してみて、これを購入~。

 

アレスタはシンクの下すぐは引き出しではないので引っ張り出すことはできないし、
はたしてこういうタイプが掛けられるのか心配だったのですが。

届いてみたら、やっぱり板に引っ掛けるタイプ。

取り付けられるのかなあ…(´・ω・`)とちょっと遠い目になりましたが。
付けられるというネット情報を元に、よくよく見てみたところ、
前板と天板の隙間にネジが!

これを外したら、もしかして引っ掛けられる?と外してみたら、ビンゴ!!
で、引っ掛けて設置してみました~。

アップで見るとこんな感じ↑。
そしてもう少し引きで撮ってみるとこんな感じ↓です。

うん、いい感じじゃない!?(≧∇≦)b

でもこちら側は通路に出る側で、もしかしてちょっと邪魔になるかな?と反対側に移動。

タオルハンガーより右は食洗機、左は下の引き出しの取手です。


LIXILキッチンの取っ手、何も言わないと取手が見えない、ラインタイプになりますが、
私は楽器を演奏するために爪を伸ばしているので、ラインタイプは爪が当たって苦手です。
ってことで、ちゃんと取っ手になっているものを選んだのですが。
いろいろある中で、シルバーで丸みを帯びたやつということで、このタイプを選びました。

取っ手とも、食洗機の部品の色とも、若干色は違うけれど、
でも意外と合っている感じになりました~ヽ(=´▽`=)ノ
純正のクリップよりよっぽどいいかも~!?
難点は、下の引き出しを開けると、閉める時にタオルが挟まること。
かといって、クリップとか取っ手は下の段で低すぎるし、
まあ短いタオルでなんとかしたいと思います~。

ということで、またちょびっとDIYっぽいことをしてみました。

LIXILのアレスタでタオルクリップがイヤ~(>-<)と思う方は、
自分で引っ掛けるタイプを付けられますよ!ぜひ試してみてください!(^o^)丿

他のシリーズについては、細かく見ていないので、自己責任でお願いします~(^_^;)

 

 

 

************************************
ブログ村に参加しています。 よろしければクリック応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です