1階, DIY, お風呂・洗面・トイレ

ちょっとDIY報告

Pocket

※動画のアップロードがうまくできなかったので、YouTubeにUPして追加しました。

なんだかあっという間に週末になってしまいました(´・ω・`)
毎日忙しすぎて、ものすごい勢いで時間が過ぎていきます…。
先週末、ようやくほぼ片付けましたが、
それでもまだ残っているところのちょっとした片付けもままならないまま、
次の週末がやってきました。
そして今週末も仕事…。〆切も抱え、てんてこ舞いで
更新がイレギュラーになっています。すみません。

でも時間を見つけてなんとか更新していきますので、
どうぞよろしくお願いいたします!

お掃除ロボット

うちの1階の床は白っぽいので、ゴミが程々目立ちます。
ということで、入居前からお掃除ロボットの導入を考えていました。

ずいぶん昔にルンバを使ったことがあるのですが、あまりにバカで、
うちでは「ルンバカ」と呼ばれていました(^_^;)。
それ以来、お掃除ロボットは使っていなかったのですが、
結構良くなってきているとの話も聞くので、リベンジしようかと。
でもルンバは高いし、またダメだったらなあ~と思い、
もうちょっと安くて機能が良さそうなやつを探してみて、水拭き、乾拭きができるこちらを買いました。

 

でも黒いのが気になって1階用にこちらを買い直しました。
(買う前に考えろって話です…(^_^;)
どうせ、2階と3階にも使うので、黒いのは2階か3階に持っていきます(´・ω・`)。

ECOVACS 床用ロボット掃除機 DEEBOT 静音&強力吸引 水拭き対応 クリアホワイト DM82 【日本国内正規品】

新品価格
¥23,000から
(2018/6/6 02:15時点)

でもこの白い子は、水拭きはできますが、乾拭きはできませんでした。(´・ω・`)

お掃除ロボットの設置場所

お掃除ロボットの設置は1階洋室のクローゼットの中にしようと思い、
クローゼット内にコンセントまで付けたのですが。
クローゼットは現在、荷物でパンパン(>-<)
しかも、クローゼットのドアの下に枠があり、それを超えるのも考えないといけなくなってしまいました。

ということで、引越し後、ものが定まった後で、どこが良いか考えていたのですが。
なかなか片付かなかったので、先送りにしていましたが、ようやく片付けも終わったので、
真剣に考え始めました。

1階洋室内の椅子の下にでも置こうかとも考えたのですが、
さすがに人が出入りする部屋の椅子の下はなあ、使わないスペースだとしてもちょっとねえ…と考え直し。
結局、洗面所のチェストの下が最有力候補になりました。

洗面所には、収納スペースが全く無いので、このチェストを買っています。

 

このチェストの裏にはちょうどコンセントも設置してあるので、
チェストの下にお掃除ロボット基地を作ろうと考えたわけです。
でも、普通に置いたら、このチェストの下は、キャスター1個分の高さしかありません。
そして、それでは当選高さが全然足りません。

ということで、考えて、DIYをすることにしました。

DIY開始!

ようは、このキャビネットを底上げして、基地を作れば良いので、
お掃除ロボットの充電器分、上げることを考えました。

板を使って最初から作ると大変なので、なにか既存のものが使えないかな~と
ホームセンターとニトリをパトロール(笑)

で、これを見つけて買ってきました!
まずは、ニトリで発見した、幅30センチのウォールシェルフ。
ちょうどチェストの幅が30センチなので、ピッタリです。

高さは10センチくらいの、コの字型をしています。ちょうどいい!


ただし、耐荷重量は5キロ。
チェストだけで8キロ弱、中に入れたら10キロは超えるので、
ちょっと荷重オーバーです。

ということで、L字プレートで足を補強することにしました。

この2点。普通のステンレスL自プレートと白に塗られているL自プレート。
白は外側用、ステンレスは内側用。

で、こんな風に補強してみました。

内側と

外側。よく見たら角の色が剥げていたりしたのですが、
交換に行くのが面倒だったし、どうせ下に置くので、このまま使用(´・ω・`)。

 

設置してみる!

これを2つ作って、両足(キャスター)の下に設置し、
お掃除ロボットの充電器を設置してみました。

こんな風になりました~。設置してみると、ロボットがちょっと出てしまうのですが、
まあ仕方がない。(´・ω・`)
黒いと目立つけれど、白いから、まあいっか。

で、引き出しを戻してみたら、こんな感じになりました~。

うん、まあ、許容範囲じゃない?
クローゼットの中でこの子の場所を確保してデッドスペース増やすより断然良いかも。
ということで、ロボット君の居場所が決まりました。

動作確認!

で、実際に動かしてみたわけですが。
一番の懸念は、彼がここにちゃんと帰れるか、という問題でした。
何しろ両側1mあけろとか言われていますが、明らかにそんなにないし、
後ろは割とすぐに洗濯機なので、奥行きもそんなに広くないので。(^_^;)

ということで、早速充電後にお掃除してもらい、ちゃんと帰れるかを確認。

帰れました!ヽ(=´▽`=)ノ

一応、DIY成功、ということで(笑)無事、お掃除ロボット設置が終了しました~。

洗面所話題&これで一応一段落だったので、入居後Web内覧より先に報告しました~。(*^^*)

************************************
ブログ村に参加しています。 よろしければクリック応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です