1階, Web内覧, お風呂・洗面・トイレ

Web内覧 6 入居後 洗面台

Pocket

今日は雨こそ降っていないものの、どんよりとしたお天気の京都です。
でも京都は梅雨でも肌寒くならないのですよね…。
今日はムシムシまでは行かないけれど、湿度高めでじんわり来る暑さです。
一緒に気分もジンワリ。いろいろ片付けやらなきゃいけないのに、
なかなか進みません。

入居後の洗面台

さて、洗面所の入居後Web内覧です。

前回の入居前Web内覧はこちら

ではまずは洗面台から~。仕様はLIXILのMV。
MVは工務店仕様の名称で、一般的にはL.C.(エルシィ)というらしいです。

狭小住宅のため、洗面所も狭いので、幅は7500mm。
右側の壁はドアなので棚を付けることもできませんでした。

頑張ってお風呂場の中から引きで撮ってみました(苦笑)

ほとんど何の変化もありませんね(^_^;)
狭いのと清潔感を保ちたいので、ほとんど物を置かないように心がけています。
ミラーの裏は、普通に収納。でも薄いのでヘア関係のボトルや化粧品を入れるのがやっとの奥行きです。
ここはとりあえず置いているだけのものが多いので、
そのうちちゃんと片付けたら公開…するかな?しないかな?(^_^;)

スマートポケット

前回話題にしたスマートポケットも試行錯誤しながら入れるものをちょこちょこ入れ替えて
使い勝手を試しています。
今はワンデイのコンタクトレンズストック、綿棒、アイシャドウパレットなどが入っています。
でもまだまだ検討の余地がありすぎ…。使いあぐねています。

 

洗面台の扉はオプションの白

気を取り直して、洗面台。
前回もお伝えしましたが、引き出しと開き戸の混合タイプにしました。
大きいものを入れたい時に、開き戸になっていたほうが便利だろうと思ったのですが、
引き出しもあったほうが便利だろうな、ということで。
一応、これもオプションです。差額取られました。(´・ω・`)

そして、色は一応、ハイグレードタイプの白。グロスホワイトという、鏡面仕上げ?です。

最初はドアの色と一緒にウォールナット(クリエダーク)を選択していたのですが、
ドアを白にしたこと、壁紙も含めて、狭い室内、なんとか広く、清潔感を!と考え、

最終打ち合わせのギリギリのタイミングで白に戻しました。

(↑ではミドルグレードになっていますが、工務店仕様MVではこれがハイグレードと表示され、
実際のハイグレードは選択できませんでした(´・ω・`))

一応、スタンダードではなく、もう一段階上のグロスホワイトなので、
多分ちょっとは違うのでしょうね…と思いたい…なぜなら差額を払ったから(苦笑)。

LIXILのショールームに行ったときも迷っていたのですが、
担当者に「濃い色の方が高級感があります」と言われてそのままにしたのですが、
土壇場で変えたので、これで良かったのか…
差額を払ったのに、病院チックな何の変哲もない洗面台になったら…と結構ドキドキしました。

まあ、結果、程々にツヤ感もあり、ノッペリ艶もないドアではなく、若干高級感があるし、
もし最初から白にしようとしていたら、きっとオプションじゃなく標準でいいや~となり、
きっと素材感が違って安っぽいなあ(´・ω・`)と思っていた可能性が高いので、
あのタイミングで変えて、ちょっと料金払って見た目が良くなったと思えば、まあ満足です。

扉の取手は、選んだんだったかなあ?
もう擦れていまいましたが、取っ手にタオルを掛けています(笑)
これ、便利で使いやすいです~。(*^^*)

 

洗面ボールと扉

前回も書きましたが、この洗面台は、洗面ボールが手前は縁が薄くてギリギリまでボールになっていてとても広く、
奥の水道も上に付いている上、奥の面は全く継ぎ目がなく、上まで同じ素材なので、とても掃除がしやすいです。
洗面台は狭いながら、洗面ボールは十分に広くて狭さを感じさせないし、
鏡の裏にもコンセントが2ヶ所付いていて、電動歯ブラシを中に収納できるなど、
必要なものはちゃんと揃っている上見た目もスッキリ。
このタイプにしたくてLIXILを選びましたが、本当に良かったです!!

両脇に少しだけ縁があるので、ソープディッシュとフェイクフラワーアレンジを置いています。
ソープディッシュは旧居で使っていたもの。本当はトイレなどで使っているこのタイプ↓

 

を買おうと思っているのですが、壊れていないし、わりと好きなタイプなので、このまま置いています。
ただ、このソープディッシュ、出が悪いので、イライラし始めたら買い換えると思います(苦笑)

右側に置いてあるフェイクフラワーアレンジは、落とし物防止対策です。
なぜなら、この場所は、引き戸の戸袋部分。
ちゃんと戸袋を作ってあればそんな必要はないのですが、戸袋はなく、ドアが直で動いています。
で、ドアを閉めるとドア分、↓のように隙間が開くし、

ドアを開けると、微妙に奥まで寸法が足りないので、これはこれで隙間が開くのです(´・ω・`)
どうしてこういう仕様にするかなあ…。


物を落とすと取りにくいし、面倒なので、なにかストッパーをと思い探したところ、
このフェイクフラワーアレンジが出てきたので、置いてみたら、あらビックリ。
ピッタリだったので、そのまま置いています。
この、垂れ下がった部分には、溢れ防止の穴があるのですが、それもうまく隠れていい感じ。
これ、数年前の転職時にプレゼントしていただいたもの。
以前は玄関に飾っていたのですが、再び活用できるようになりました~ヽ(^o^)丿

歯ブラシもメイク道具もヘア関係用具も、全て扉の裏にしまったので、
基本的にソープディッシュ以外、外に出さずに済んでいます。スッキリしていて良い感じです。

あ、ちなみに、ウチの引き戸はすべて上吊りなので、下にレールはありません。


ギリギリで気付いてそういう仕様にしてもらいました。
レールがないので、ゴミが詰まったり、見た目がアレだったりしなくて、本当に良かった~!

 

余談:洗面ボールで犬シャンプー(笑)

ウチにはミニチュアダックスがいます。
彼はお風呂が大嫌い。でも人はもっと大嫌い。というか怖くてダメ。
なので、シャンプーには出せません。

ということで、生まれてこの方、彼のシャンプーは自宅で。
以前はお風呂で入れていましたが、この洗面ボールがとても大きくて使い勝手が良いので、
ココで入れてみました!

左に置いてある白い容器は、彼用のシャンプー。
ここでシャンプーをすることを想定して、左の白い棚に入れてあります。

全然OKじゃありませんか?余裕ありすぎです。
シャンプー嫌いなので目がキョドっていますが(苦笑)。
普通に入れて、ここでタオルドライして、ドライヤーもかけて、ハイおしまい!
めちゃ楽です。そして、ぐるっと周りを拭いて毛とか水滴を掃除したら、あっという間にきっちりキレイ!
彼のお風呂は、もう、ココ以外考えられません。

 

 

建売、でも満足。と、ちょっと補足なタイル私見

建売なので、選べたとはいえ、注文住宅のようにメーカーから種類まで、
はたまた外国製品やら、造作やらは望めません。
でもできる範囲でスッキリ暮らせる、自分仕様にできて、私は現状に満足です。

ちなみに。私は今流行っているタイル仕様があまり好きではありません。
ちょい暴言かもしれませんが、二昔、三昔くらい前の洗面台とかに見えちゃうんですよね…。
ドラマに出てくるような、昭和な香り…。まあ、今のタイルは違うのかもしれませんが。
写真で拝見する限り、私には違いがわかりません。

それに、目地は汚れて掃除しにくいだろうし、
ボコボコ出てるのも時折曲がるのも血液型A型な私には気になって「味」には思えず、
また色がいろいろ入るのもスッキリしないので、見た目も機能も、ワタシ的にはNG。
なので、タイル仕様は家中どこにもありません。あ、エコカラットはありますが。

ということで、ちょっと最後にネガティブな私見を入れてしまいましたが。私見なので、お許しください~。

長くなってしまったので、一旦切ります~。

 

************************************
ブログ村に参加しています。 よろしければクリック応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です