1階, Web内覧, お風呂・洗面・トイレ

Web内覧 7 入居後 洗面所その2

Pocket

※写真を数枚追加し、少しだけ追記しました。

今日は鍼に行き、強めに打ってもらいました。
結果筋肉が緩んで、グッタリです。眠い…。
ということで、サクッと行きます!

洗面所のWeb内覧

洗面所のWeb内覧を進めています。
入居前Web内覧はこちら↓

入居後の洗面台Web内覧はこちら↓

ということで、今日はもう少し進めます~。

 

洗濯機周り

洗面所の隣というか奥は、洗濯機スペースです。
洗濯パンもないので、一見広々見えますが。
実際には洗濯機が置かれるので、ギッチギチになります(´・ω・`)

もともと使っていた洗濯機はドラム式ではないタイプ。
特に壊れてもいないし、京都に転職して転居した時に購入したものなので
まだ5年経っていないし、全然現役です。
ということで、新居に持ってきて設置しました。

問題は、その上。
もともと、北国に仕事で9年住んでいた関係で、
冬場の洗濯干しに困り、ガス衣類乾燥機を使っていました。
京都に転居した時も、何の疑いもなく乾燥機を購入しましたが、
よく考えたら京都は冬場でも外に干せました(´・ω・`)
まあでも、これはあると本当に便利なので、付けてよかったものの筆頭に入るくらいのものです。

電気乾燥と違って、ガス乾燥機はめちゃ早い&本当にふんわり良い感じに乾きます。
いわゆるコインランドリーの乾燥機と同じタイプです。

めちゃ使い勝手が良くて使用頻度も高いのですが。

移動するのがめちゃ大変でした…(/_;)

まず取り外しに5000円。
ウッカリ洗面所にガスコンセントを設置するのを忘れたので、
後からお風呂場に引き込んでいるガス栓を分岐させてガスコンセントを設置&衣類乾燥機設置で11万円(>-<)
もう1回買えるほどの値段がかかりました。
いや、工事込みだから、実際はもう1回は買えないけれども。
エアコンよりずっと高かったです…。
しかも、隣の市から京都市への移動が同じ営業所ではダメだとか大阪ガスにごねられて
見積もりすら二転三転して、大騒動でした。
結局、大阪ガスのサービスセンターでは話にならず、
家を建てた工務店経由で、家のガス工事をした業者に依頼しました。
大阪ガス、ポカ多いし、本当に勘弁してほしいです…。

おっと。気を取り直して。
洗濯機とガス衣類乾燥機「乾太くん」です。

洗濯機は4年前の消費税増税の時期に転居して、電気屋さんに買いに行ったら
軒並み売り切れで、高いやつしか残っていませんでした。
ということで、無駄に容量大きい上位機種で、
お風呂からお水を給水するホースもデフォルトで付いてます。
一度も使ったことがない…いらない…邪魔…。でも外せない…(´・ω・`)
ということで、洗濯機の右にホースがあり、それを引っ掛けるフックもあるのですが、
それのおかげ隙間をあけないといけなくて、無駄なスペースになってます。
そこがぽっかり開くし、無駄なので、その上に、ティッシュケースを置いています(^_^;)
若干不安定ですが、奥の柱で支えているので動きはしません。

 

照明

照明は、上の↑写真にも写っていますが、ガラスタイプのもの。


これです。

 

ガラス好きにはたまらない、キラキラガラス。
玄関ホールもですが、透明ステンドグラスが好きなんです。
ということで、これを設置しました。
ちなみに、一応ペンダントライトですが、長さは最短にしてあります。
電球は、人感センサー付き。入るとすぐに付きます。いい感じです。(*^^*)
洗面所はじっとしている場所ではないので、作業中に消えることはありません。
いちいちスイッチを触らなくていい→スイッチ周りが汚れないし、
消し忘れもなく、節電になり、一石二鳥です。(*^^*)

 

窓とフェイクリーフ

突き当りの窓には、フェイクリーフを。
これは京都に転居したとき見つけて購入したもので、
結構おしゃれな感じになるアイアンベースとシュガーバインのフェイクリーフ。
旧居では玄関に飾っていたのを、ココに持ってきました。


昼間の写真も追加してみました(*^^*)

時計はもともと旧居でも洗面所で使っていたもの。
黒いけれど、ココだとあまり目立たないのでまあ良いか、とそのまま置いてます。

 

隙間キャビネット

洗面台と洗濯機の間が微妙に開いたので、隙間家具を買いました。
計測すると、ちょうど15~16センチだったので、15センチ幅のものを。これです。

 

楽天で買いましたが、ディノスの隙間家具です。
ここには、洗濯機の排水管があったので、そのままでは置けず、DIYしました。
その様子はこちら↓

で、いろいろ試行錯誤して、設置した、現在の姿がこちら。

ドンピシャピッタリです。ちょっと色が違うけれど(^_^;)。
幅が狭くても収納が増えたので、ここに普段あまり使わない洗剤とか、
犬用シャンプーとか、時々くる家族の洗面道具とかを入れています。
15センチでも収納は収納。大事ですね。
あ、あと、収納が少ないので、上にもニトリのファイルボックスを置いています。
これまたサイズピッタリです~。

 

洗濯機前衣類&タオル収納

洗面所には収納が一切ないので、衣類用チェストを購入。

 

ここにパジャマまで入れています。
そして、旧居で使用していた洗濯機上棚。

洗濯機には使わず、このチェストの上に設置して、
タオルと普段よく使用する洗剤やストックなどを置いています。
こんな感じです↓


棚板がベージュなのが微妙に残念ですが、塗る気力&時間が今のところありません(^_^;)

先日DIYを報告したように、

このチェストの下に、お掃除ロボット基地を作りました。


この棚の横、お風呂の入り口りの脇に、珪藻土マットを立てかけています。
ちょうどドア枠がストッパーになって倒れてこないので、まあアリかな、ということで(^_^;)

上↑の写真にもちらっと写っていますが、ここに床下収納庫があり、
いろいろなストックなどを入れてあります。
ストックありすぎなので、これから1~2年で減らしていこうと思います~。

さて、ということで、入居後の洗面所のWeb内覧を終えました。
サクッと行くと言ったわりにいつもと同様、長かったですね(^_^;)

これで洗面所入居後Web内覧は終わりです。
次回はお風呂を紹介しようと思います~。

ではまた!(^_^)/~

************************************
ブログ村に参加しています。 よろしければクリック応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です