DIY, LDK, 雑貨

京都→大阪の電車はめちゃ大変(>-<)&ちょっとDIY報告 ペット用品置き場

Pocket

今日はどうしても外せない仕事が大阪であったので、午後1時半頃駅に行くと、
思い切り遅れていました…|||||/(=ω=。)\ガーン|||||
見てください、この時計の時間と電光掲示板の次の電車の表示。

そして、30分以上待ってようやく来た電車に乗るも、超トロトロ運転で、
結局高槻の手前で止まったまま、30分以上動かず。

スマホで調べてみたら、高槻―茨木間で線路のトラブルが発見されたため、
運休やら徐行が続いているとのこと。
このままだと帰れなくなる可能性もあるし、もう仕事先に電話して、予定を延期してもらいました。
で、高槻まで動くのを待って、今度は京都方面に戻ろうとするも、

戻るのも一苦労…。
しかし、この70分遅れの後新快速がやってきたので、
とりあえず京都まで戻ればなんとかなるだろうと飛び乗り、
京都駅に戻って、数駅また大阪方面へ行こうとしたところ、
30分以上来ません、振替運送中です、とのアナウンスが(>-<)
しかたがないのでバスに切り替えて、バスで帰ってきました。

家に着いたら17時半でした。めちゃ疲れた…。でも帰れてよかった…。
帰宅難民にならずに済みました。仕事にならなかったけれどね(´・ω・`)

まあ、高槻―茨木間は、震源地ですからねえ。
でもそこを超えないと、京都から大阪には行けないのですよ。そりゃ無理ですわ。

昨日の渋滞といい、今日の電車といい、本当に疲れました。

ということで、グッタリなので、今日は短く行きます!(`・ω・´)ゞ

DIYしました

さて、Web内覧の途中ですが。ちょっと交通難に巻き込まれて元気がないので、
今回は簡単にDIYを報告したいと思います~。
1階のDIYじゃないのでちょっとフライングですが。リビングの犬のトイレ周りです。

犬用トイレシーツパー置き場

犬のトイレまわりの掃除に、トイレシーツや掃除用スプレーなどを置いています。
以前も紹介した、新調した犬トイレを縦に置くと、横にちょうどトイレシーツを置けるのです。

新調したトイレはこちら↓

 

このトイレを置いた横の隙間にワイド板と普通サイズの2種類のトイレシーツやスプレーを
100均ケースに入れて置いています(^_^;)。
100均かごはトイレシーツには幅もピッタリで、意外とこれが使いやすくて重宝しています。

でも、犬が入れるように、そこそこの高さを確保してあるので、
このトイレシーツ置き場、ちょっと上がもったいないなあ。と思っていました。
しかも、このラインより前に物を置くと、嫌なのか、犬が外でオシッコをするのです。
つまり失敗しまくり。ということで、これより前には物が置けません。

で、DIYすることにしました。

以前紹介したことがありますが、この上は棚をDIYで設置しています。
その時の報告はこちら↓


その棚用レールは、天井から付けてしまったので、この場所にはないのです。
下からつければよかった!(>-<)と思いましたが、後の祭り。
もう一度ネジを全て外して付け直すのは、壁的にも作業的にもナシなので、
他の方法を考えないと。

棚設置までの道のり

ということで。どうしたら良いか、いろいろ考えました。
最初はここになにか小さな棚を置こうかとも思ったのですが。
下に置いてあると、その下にはほとんど物が置けないし、
それじゃ棚を作る意味があまりありません。
しかもオシッコを失敗されたら、片付けるのがめちゃ面倒。

じゃあ、もう一度短い棚レールを取り付ける?
でもトイレの上には出っ張ってはダメです。
だから、棚レールは現実的ではない。
じゃあどうしよう、と悩んで考えて、ふとひらめきました。

棚受け金具で、棚を設置したら良いんじゃない?

そうとなれば、ホームセンターへ。
奥行きは45センチ、幅は15~20センチの棚板、
できれば塗るのがめんどくさいので、白で、という条件で
3軒ホームセンターを周り、とうとう見つけました!

用途は決まっているし、動かせなくてもOK、ならもうシンプルに棚受け金具で、
しかもそれほど重いものをのせるわけじゃないので、金具は小さくてスマートな方が良い、
そして、ぶつけても大丈夫なように、角は丸みがあって、色は白。
厚みはそこそこあれば良くて、それより大きさが重要。

っていう希望をすべて叶えるものをHCで発見!!
棚受けは白くて小さく、形もスマートなもの、
棚板は450×200×20というベストな大きさ&角丸&白化粧塗装!

取り付けてみる

ということで、早速取り付け。
過程を撮るのを忘れましたが、まずは棚板に棚受け金具を設置。
それから壁に金具を設置。
付いていたネジは短いほうがピッタリで、別に用意する必要はありませんでした。
で、設置してみた結果がこれです!↓

縦方向から見た感じはこちら↓

高さは何に合わせたかというと、台の上にかごに入れたスプレーを入れて置ける高さ&
下にもう一つかごを置いておける、絶妙な高さ。

で、かご類を置いてみた結果がこちら↓

下はニトリのインボックス、縦ハーフ。
ちょっと間違えてアイボリーを買ってしまいましたが(^_^;)
あとからホワイトを買い直しました。これはまだ最初の頃の写真なので、アイボリー。

スプレーも十分取れる高さだし、下のボックスも問題なし。
うん、いい感じです。

ちょっと引いて、トイレ全体を写した感じがこちら。↓

うちのワンはダックスで胴長な上、ちょっと適当に前足だけ入れてトイレをするので、
手前にも普通サイズのシーツを掛けています。(^_^;)

あ、気が付いた方も多いと思いますが、ここの床には透明のテーブルクロス用ビニールシートを敷いています。
↑のように、しょっちゅうお尻をトイレの外に出してトイレを済ますので、おしっこ失敗対策です。
ダイニングテーブル用に買ってきて、切るのに失敗したものを転用しています(^_^;)
なので、HCで売っている一番厚みのある、結構高いやつです、確か2mmだったと思います。
犬が乗ってもずれないし、しっかりしているのに目立たななくていい感じです。

 

ちなみに、犬トイレゴミの捨て方

予備トイレシーツかごの右にあるのは、使用済トイレシーツを入れるビニールが入っているケースです。

使用済トイレシーツは一度この透明ビニールに入れて結んでから、
ダストボックスに入れます。こうすると二重で封をすることになって、匂いが少しマシなので。
あ、蓋付きダストボックスは、開けなければ、全く匂いません。

本当は、京都市のこの黄色いゴミ袋はちゃんと中の黒いボックスにかけて、
外に出さないようにしたら良いのですが、さすがに面倒くさい&それをすると捨てる時に出すのが大変なので、
見た目がアレですが、こうしてかけて使っています。(^_^;)

ということで、DIY第一弾終了、でも

ということで、犬トイレ周りのDIY第一弾はこれで終了しました。
ただし、まだもう少し気になることがあって、この後また検討し始めて、
結局再びDIYをしました。次回はそれを紹介したいと思います~。

************************************
ブログ村に参加しています。 よろしければクリック応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です