Web内覧, キッチン, 水回り

Web内覧 19 2階 LDK 入居前 キッチン1

Pocket

今日も灼熱地獄の京都です。(´・ω・`)
車に乗るのが嫌でたまりません。
熱くてシートに座るのが苦痛、熱くてハンドルが握れない。
車内が熱すぎて、クーラーが効きません。(/_;)

さて、Web内覧の続きをしていきたいと思います。
1階のWeb内覧については、→カテゴリーのWeb内覧から御覧ください。
↓一番下の同カテゴリーリンクからも飛べます。

2階の間取り

今日から2階に移ります〜。
2階の間取りはこちら。

ワンフロアのLDKです。
17.75畳と決して広くない上に、きれいな長方形でもなく、
角が多いのです。でもこれ、意外と良かったなと思っています。
なぜなら、角があると、ものが置けるのです(笑)
実家の私の部屋は10畳ありましたが正方形で2面窓で
全然壁が活用できず、真ん中ばかりが広く、ものが置けない、
フラストレーションが溜まる間取りでした(苦笑)
あとはもう1点、視覚の錯覚を狙える効果があるのです。
それについては、また後ほど詳しくお話しますね。

何はともあれ、2階は、階段とトイレが別になっている以外は
すべてワンフロアでつながっています。
旧居も2階がワンフロアLDK(+洗面バス)で、
広さ的には旧居の方が若干広かったのですが、
なんだかこちらの方が広く見えます。色と視覚の効果な気がします。

では、キッチンから〜。

入居前キッチン

入居前のキッチンはこんな感じです。
キッチンは対面式、キッチン側はだいたい3畳くらいだと思います。

キッチンのシリーズはAS,これはビルダー専用モデルで、一般にはALESTA(アレスタ)です。
幅は普通サイズの2550です。

あ、水回りはすべてLIXILです。
本当は別々に選べると良かったのですが、工務店がリクシルかPanasonicかトクラスの3択で
水回り関係はメーカーはすべて揃えるように、という条件だったので、
洗面台とトイレをリクシルにした時点で自動的にキッチンもリクシルになりました(*_*;

ドアの色はグレード2の木目調ホワイトにしました。
引き出し等の取っ手はハンドルレスではなく、きちんとハンドルにしました。
私は仕事上爪を伸ばしているので、引っかかるのが嫌で
ハンドルレスは最初から候補外。
ハンドルはいろいろな種類の中から、派手すぎず、大きすぎず、
それでいて握りやすそうな形状で、角が出ておらず、ぶつかっても痛くない形状で、
欲を言えば、タオルなどをかけておけるもの、という条件で、
写真のようなのを選択。

 

シンク&水栓

シンクはステンレス、水栓はハンズフリータイプを選択。
もう1本は熱帯魚水槽の水換え用水栓です。
水栓、2本ともオプションです…。たぶんこれ2本で15万円くらい。(´・ω・`)
かご関係はあとから買い足しました。1万5千円くらい。

シンクの横に付いているのがハンディボックスというもの。もちろんオプション。
本当はココにニッチがほしかったのですが、作ってもらえなかったので、
仕方がなく疑似ニッチになるこちらを選択。
上にはスパイス系が置け、中にはキッチンペーパーが、前にはタオルが掛けられます。
たしか35000円くらいでした。たっか!!

 

食器洗浄機

真ん中は食洗機。サイズは普通サイズにしました。
旧居が大きいサイズでしたが、一人暮らしだと大きいとそこまで洗うものがなくて使いづらかったので。
結果、いまとても重宝しています。1~2人なら普通サイズが便利だと思います!

ただし、この食洗機、見た目は標準に見えますが(ウチの工務店は食洗機ありが標準仕様)、
モノはオプションです。中の機種が違います。

見た目もちょっと違います。標準サイズは正面にいろいろボタンが出ていますが、
このオプションは中にスイッチがあるので、外側は見た目スッキリ。
(そんなのは別に良いのですけれどね…)
で、一番の違いは、中に棒がないことです。

これは、ショールームで写した、標準仕様の食洗機。
で、うちに付いている、オプション仕様の食洗機はこんな感じです。

扉中側、手前右側にスイッチがあり、そして真ん中の棒がありません。
これで差額、5万くらいだったかなあ…。(´・ω・`)
でもこの棒がないだけで、格段に物が入れやすくなるんですよ。
やはりそれだけの価値はあるのではないかと…。

ちょっと長くなるので、一旦切ります~。
次はコンロ側の説明をします(^_^;)

 

************************************
ブログ村に参加しています。 よろしければクリック応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

Web内覧 19 2階 LDK 入居前 キッチン1”への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です