LDK, Web内覧, 照明

Web内覧 入居前リビング

Pocket

昨日の晩はびっくりするほど涼しかった京都です。
やはり五山の送り火が過ぎると秋らしくなっていくのだなあ…。
と言いつつ、日中はまだまだ30℃超えですが(^_^;)

 

Web内覧 おさらい

さてさて。ちょっと間が空いた、Web内覧。
2階間取りのおさらいから~。

2階はワンフロアでLDK、あとは階段とトイレだけです。
広さは約18畳。キッチン側にパントリー付き。

キッチンのWeb内覧はこちら

設備が多いので、キッチンのWeb内覧、長いですね(^_^;)

で、ダイニングの入居前Web内覧はこちら↓

ダイニングは特に何もないので、サクッと1回(^_^;)

 

リビング間取り

LDKの間取りだとリビングはダイニングとくっついているので、
普通のお家のLDKだとどこがダイニングでどこがリビングかわからないところもありそうですが、
うちは角地で角が斜めに切れている変形な土地にいっぱいいっぱい建てているので、
家がカクカクしています。で、ダイニングとリビングの境はなんとなくわかります。

↑の間取り図のように、ダイニングは奥行きがあり、リビングは90センチ狭くなって縦に長いからです。
全部で18畳弱だから、キッチンが4畳程度として、ダイニングが6畳、リビングが8畳みたいな計算でしょうかね。

で、リビングですが。

単にダイニングより細くなっているだけではなく、その先、ベランダの手前でもう一度、左にズレます。
左には壁を隔てて階段やトイレがあるのですが、そのトイレの奥が再びリビングに戻っていて、
それとほぼ同じくらいの場所から、右側もまた内側に入ってきて50センチほどもう一段階左に入ってきます。

というとても変な形のリビングです。

写真でみたら、こんな感じです。

これはちょうど対面キッチンのダイニング側から撮った感じ。
右壁が奥の方で左に出ているのがわかりますね。(^_^;)

その左側は、壁で切れていますが、窓が全部写っていないので分かる通り、
左側に階段幅分奥行きがあり、変なスペースが作られています。

覗いてみると、こんな感じです。

ここは幅が70強、奥行きは壁側が90、窓側が60センチのスペースです。
妙な場所ではありますが、ここ、前にDIY報告をした通り、
床には犬のトイレ、上には可動棚を設置して、超便利に使っています(*σvσ*)

犬のトイレもオープンクローゼットも、この引っ込んでいる形のおかげで
リビング側からは全然見えなくて、めちゃくちゃいい感じです。

ということで、この間取り、ワタシ的にはめちゃ便利でめちゃ気に入っています。

実は右側の出っ張っている壁も、何気に使えるのですよ~。
それはまた、入居後のWeb内覧で(^_-)-☆

正面はベランダ。でもめちゃくちゃ狭いです。キッチンほどではないけれど。
いや、キッチン側の勝手口ベランダが論外な狭さなのだと思う…。
ここは図面上は100センチありましたが、出来上がったら70センチしかありませんでした。
外壁もベランダの素材も、めちゃ分厚いからね…。(´・ω・`)

でも、この掃き出しにならない掃出し窓と、右側の窓のおかげで、
リビングはめちゃ明るいです。ちなみに、正面が南東、右側が西南という感じです。
そしてこの2つの窓にはシャッターが付いていますが、閉めたことない(^_^;)
1階は閉めますが、2階以上は全然閉めませんねえ。

リビング側からキッチン方向を見るとこんな感じです。

 

階段ドアはスタイリッシュモダンを目指す

あ、ちなみに、うちは、リビング階段ではなく、
どちらの階段(1→2階、2→3階)もドアが付いています。
おかげで冷暖房の効率は良いし、音もある程度遮断できます。
まあ、一人暮らしですが、時々家族がいるので。(^_^;)

このドアは、1階と同じ、というか1階を2階と揃えたのですが、同じドアを選択しました。
色はウォールナット。スタイリッシュモダンを目指して、白にウォールナットの組み合わせです。✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
でもガラス(というかアクリルですが)で抜け感を出しています。

 

リビングのアクセントクロス

そうそう、正面、窓の右側の壁に、ダイニングの壁に貼ったのと同じ、
白地に白いバラのアクセントクロスを貼りました。
これ、ドイツの輸入壁紙で、50センチ幅しかなく、しかも10m1本単位売りで、
壁紙としては高い部類のものでしたが、ダイニングだけでも2本使って、しかも余りそうだったので
こちらにも貼ってもらいました。結果、ちょっと足りなくてダイニング側に少し継ぎが出来たらしいのですが、
素人目には全くわからない&ダイニングの部分にはテーブルがあるので、一層わからず。
結果オーライでした!

ダイニング同様、入居前までの間に届いた照明器具やダイニングテーブルを置いた、
入居前と入居後のちょうど中間のような状態の写真もちょっとだけ。

照明は全部透明ガラスです。ダイニングテーブルは2人用の小さいものにしました。
ガラスと白の組み合わせ。めちゃ大好きなお気に入りテーブルです。

18畳と狭い&変形で、あちこち角があるLDKですが、広く見えます。
やはり明るさと奥行きと、色の効果だと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

 

フロアコーティング

あ、それから、ウチは犬がいるので、引き渡し後、入居前に、
犬の滑り止めのためのフロアコーティング加工を施工しました。
犬のためのフロアコーティング加工は、実はこれで3回目。
1回目はUV加工、2回目はガラストップコートにしましたが、
ガラストップコートは高いくせに思ったほど良くなかったので(滑るしコーティングされているかわからない)
今回はUVに戻しました。しかも、床、特に1階の大理石調フローリングにツヤ感も欲しかったので、
UVは一石二鳥でした!結果本当に滑りにくく、ツヤ感も出て、
水(オシッコ失敗)対策にもとても良い感じになりました!

艶が出ているの、わかりますか?めちゃいい感じです。
汚れにも傷にも強く、ペットも安心。人間も嬉しい。高いけどやる価値あると思います。
ちなみに、ウチは1階から3階まで、クッションフロア部分を除いて全フロアすべて加工しています。

ということで、LDKの入居前Web内覧がようやく終わりました。

次回は超お気に入り、2階のトイレのWeb内覧をしたいと思います~。

 

 

************************************
ブログ村に参加しています。 よろしければクリック応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

Web内覧 入居前リビング”への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です