DIY, キッチン, 雑貨

百均のストレージケースをちょっとだけDIY

Pocket

一昨日の台風はめちゃすごい風雨でした。(@_@;)
今朝、出掛けに道路に出たら、少し先に「消火栓」と書かれた金属製のボックスが転がっていてビックリ!
どれだけ風が強かったのでしょうねえ。

 

百均のストレージケース

昨日百均にちょっと買いたいものがあって行きました。行った先はセリア。
セリアって、ダイソーとは違って可愛いものがいろいろあって良いですよね。
もちろん、ダイソーにはダイソーの良さもありますし、最近おしゃれなものも増えてきましたが。

そんなセリアに何を買いに行ったかは、またの話題で。
そのついでにちょっと回っていたら、こんなものを見つけたのです。

商品名は「ストレージケース」。キッチンのビニール袋とかストックバッグとかを詰め替えるボックスです。
実はすでに、ニトリでTOTONO(トトノ)の袋収納ケースというのを見かけて、5つ買っていたのですが。

 

うう、ニトリ高かった…(´;ω;`)まあ、送料払ったら大差ないわけですが。

先の、TOTONOのケースはこんな感じで使っています。

で、結構便利だったのですが、程々良い値段なのと、色がグレージュで、白ではなかったので
追加はせず、様子を見ていたわけですが。
昨日、セリアで見つけてしまったのです。しかも白!

これは買わなくては!と試しにMサイズを3個買ってきました。
ちなみに、SMLすべてのサイズが揃っていました。

で、早速、喜んで袋から出し、試しに設置場所に設置してみましたが。が…。

ウチでは、ストックバッグを入れたケースを蓋付きで置いているのですが、
ストックバッグ(フリーザーバッグ)が蓋がある箱の中とはいえ、
柄や大きさが全部異なって雑多なので、ちょっと整理しようと思ったのです。
使っているのは、ニトリのインボックスシリーズの横ハーフのホワイト。
で、帰ってきて、早速試しにボックスの中に入れてみて……んん?(@_@;)


明らかに、はみ出してますΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
蓋を閉めてみましたが…


隙間からこんにちは。

じゃなくて!!やっぱり明らかにはみ出して、蓋が締まりませんノ)゚Д゚(ヽ
ちなみに、ボックスはだいたい10センチ、蓋は5ミリ位。
で、セリアのストレージケースは、12センチ。あかんやん!!(´>ω<`)

最初からサイズを見て買えって?はいその通り。。。(´・ω・`)

これじゃ意味がない、と、夕方別の店舗の近くを通りかかった時に
他のサイズがないか確認してみました。
でもやっぱりすべてのサイズが高さが12センチで、ダメでした。ショック…。

 

DIYを決行!

でも3つも買っちゃったし、もうすでに普通のゴミ袋用には別に買って使っているので、
他の場所でも使うアテはないし、どうしようかなあと思っていたのですが。

ふと、

切って低くすればいいんじゃない?

と心の声が聞こえてきました(苦笑)

ということで、早速DIYを開始!

サイズを測って切り取り線を書きます。反対側はこんな感じ↓

で、ハサミでジョキジョキ切って…こんなふうになりました。

これを張り合わせて…ちなみに、切り取った細い部分は補強として内側に貼り付けます。

この張り合わあせたテープのところは、裏から補強していますが、

これだと表も裏も、見かけがとても悪いのです。ということで。
英字新聞柄のテープを貼ってみました~。ちなみにマステではなく、プリントされたビニールテープです。
これもだいぶ前に100均で買ったもの。可愛くて大事に使っています~。
これで一気におしゃれになります!

これを全周貼り付けて…こんな感じに完成!

 

 

設置!

さて、完成したこのストレージケースを、ではニトリのインボックスに入れてみます。

うん、いい感じに出来ました!これを3つ作って、中身を見分けるラベルを貼って、
中身を移し替えて~、

完成!!こちら側から見ると、英字新聞テープを貼った意味が全然ありませんが(^_^;)、

反対から見れば、ちゃんと意味があります。
もっともこれ以上手前に置いてしまったら隠れますが(^_^;)
でもいいの。可愛いから!

ちゃんと蓋も閉まりました!
またもう2つ買ってきて、サイズ違い用をあと2つ作ります!

ということで、ちょっとDIYというか改造をしてみました、という報告でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

************************************
ブログ村に参加しています。 よろしければクリック応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です