LDK, Web内覧, 照明

Web内覧 入居後LDK3 リビング照明

Pocket

昨日は朝イチで大阪で仕事だったので、
3日に東北出張を切り上げて帰ってきたわけですが、
朝、JRの駅に行ったら、京都線、止まっていました(◞‸◟)
結局、仕事は1週間延期に。せっかく早く帰ってきたのに。
まあでもおかげで家に帰ってきていろいろと仕事ができたので良しとしましょう。

さて、気を取り直して、今日もWeb内覧、行きます!

 

おさらい

まず、間取りはこちら。

入居後Web内覧、キッチン照明はこちら

入居後Web内覧、ダイニング照明はこちら

キッチンの入居前Web内覧はこちら

ダイニングの入居前Web内覧はこちら

リビングの入居前Web内覧はこちら

2Fトイレの入居前Web内覧はこちら

 

リビング照明位置

リビング照明の位置は、図面上にちゃんと書いておいたのに、
建設中に見に行ったら、もっとずっと窓際に付けられていました。
それじゃ照明の意味ないよってくらい、窓に寄っていたのです。

こんな感じで↑、ずいぶんと位置がズレました。
しかも、ちょうど緑のあたりにある、家の出っ張りのところから、梁というか段差ができているので、
結局それよりダイニング寄り(最初に指定した場所)には移動できませんでした。

まあ、でも、30センチくらいは動かしてもらえたので良かったです。
もし動かしてくれなかったら、エアコンの真ん前に照明という最悪な状態でした(´д`ι)

 

リビング照明の種類

で、付けた照明はこちら

これまたガラスのステンドグラス風。△のガラスが4つずつで更に大きな三角を作り、
それを1面として多角体になっている、大型のペンダントライトです。
楽天で購入した、イタリア製のトラモントという商品です。

 

1つの小さな△ガラスは、光を反射するようにカットが入っていて、
電気を付けるとすごくきれいに反射します。

 

電球について

この照明はE26口径の電球タイプなので、つい最近まで普通の電球を付けていたのですが、

それでもこんなふうに反射します。

でも、他のLDKのライトと同様に、コーンタイプにしてみようかと思いたち、
Amazonで調べたところ、ちゃんとE26型のコーンライトもあったので、買ってみました。
コーンライト1個しか買っていないのに、この梱包(^_^;)

で、実際のコーンライトはこんな感じです。

この1個1個が明るく光ります。私が買ったのはこちら↓

E26/E27口金 コーンライト トウモロコシ型 LED電球 10W 60W相当 650LM 昼光色 6000k 超高輝度 360度広配光 電源内蔵 電磁波障害なし 防虫 40000時間 1個入り

新品価格
¥989から
(2018/9/6 01:12時点)

989円。やっす!!!いくつか種類がありましたが、評判が良かったこちらにしました。

で、実際にこれに変えて、点けてみたのがこちら。

反射の仕方が全然違う!!(@_@;)
たぶん、この方が本来のガラスの反射の仕方なのでしょうね。
めちゃきれいです!!。+.。゚:;。+゚( 。・▽・。)゚+。::゚。:.゚。+。
これにして大正解!(*^^)v
あ、ちなみに、手前に段差があるのがわかりますか?
この段差を超えられませんでした(泣)
まあでも、この真下にソファがあるので、ちょうどよかったのかも。

ということで、LDKの照明はすべて紹介し終わりました。
最後に、リビング側から全部の照明をみた感じがこちら。

手前のトラモントが明るすぎるので、奥のキッチンあたりが暗く見えていますが、
実際にはキッチンもとても明るく、全体的にしっかり光量は行き渡っています。

これだけ点けても電気代が安いんだから、蛍光灯がどれだけ電気を食うかがよくわかりますね(^_^;)

 

まとめ

リビング照明はすべて透明ガラスで、インテリアの一部としてデザインで魅せる感じに。
1個ずつがとても主張しますが、色がないおかげで全体的にまとまりもあり、うるさくありません。
電球色ではなく、昼白色にしているため、部屋全体の白さを際立たせてくれて、
スッキリスタイリッシュなイメージにできました。
とても明るく、影になる部分が全然ないので、広く見せてくれる効果もあります。
やはり色調を揃えるのは大事ですね♪

 

 

 

 

 

************************************
ブログ村に参加しています。 よろしければクリック応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です