DIY, LDK, 家具

書斎机下に棚を作成!その2

Pocket

昨日朝5時半出発で、帰宅が23時過ぎでした。
日帰り東京出張はめちゃくちゃ疲れました(´・ω・`)

しかも帰ってきてから出張の書類を作ったりしていて
結局寝たのは4時で。・゚・(*ノД`*)・゚・。

更新記事作成の余力がありませんでした。
ってことで、アップがちょっと遅れました~。失礼!(。•́︿•̀。)

 

おさらい

昨日から、DIY記事を書いています。

昨日の記事はこちら↓

書斎机下に棚を作成!

LDKのダイニングにオーダーの書斎机を置いたのですが、

この下に収納をDIYしてしまおう!とした奮闘記です。゚(゚´ω`゚)゚。

 

組み立て

昨日は棚板を1枚追加で買ってきて、穴を開けたところまで書きましたが、
それを枠にネジ止めして組み立てる作業をしていきました~。

これが、穴を開けるより大変で、いろいろ試行錯誤した後、
ようやくとりあえず形になりました。

途中頑張りすぎて、写真を撮り忘れたので、とりあえず完成したところですが。
左側の引き出しの段と、その横の区切り板はこんな感じになりました~。

引き出しを入れてみたのがこちら。

これ、下の段に合わせたら、上の段のフロントの板が上にはみ出したので、
カットして端をビニールテープで処理しました~。

白に白だと目立たなくてあまりわかりません~(と思いたいw)

で、もう1枚の区切り板も付けて~

奥の裏板は最初に切っていたので、こんな感じに。
ちなみにコンセントが出っ張るので、アダプタを噛ませましたが、
PC関係なので、今回雷電流ガードのやつを付けました。
最近雷も多いので…。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

 

扉を付ける

微妙に上↑にも扉が写っていますが(^_^;)
この後、真ん中に片開き、右に観音開きのドアを付けました。

材料はこちら↓

ホームセンターで白化粧板加工してあるベニヤと、
それだけだと薄いので、もう1枚普通のベニヤ板を、同じサイズにカットしてもらいました。

これを木工用ボンドで貼り付けて、取っ手をつけます。
取手はセリアのヤツw

そして、棚の中側に磁石のドアストッパー、
ドアの裏側に磁石にくっつくためのプレートを付け、
丁番を取り付けて、ドアが完成~。

と書くと簡単そうに見えますが、ドアの加減は難しいですね。
特に両開き(観音開き)のドアは、隙間が開かないように、
しかも高さが変わらないように調整するのがとても難しく、
何度も何度もやり直しました。
しかも、ドア側の板もなかなかうまくはまらなくて、
とうとうカンナまで買ってきて削りましたよ~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

でもおかげで、完成しました!

どうですか!?左の引き出しが、微妙に色が違うのがアレですが(^_^;)
何故かホームセンターで買ってきたベニヤの白の方が、
ニトリのカラボと色があっているという不思議(。•́︿•̀。)同じニトリ製品なのに~。

まあでも、とりあえずカラボに見えなくなりましたよね!

で、上に隙間があるので、ニトリのインボックスをいろいろ並べちゃいました(苦笑)

キーボードホルダーがあって微妙に背が高いやつがおけなかったので、
右側は低いものを。で、ラベルも貼って、完成~。+.。゚:;。+゚( 。・▽・。)゚+。::゚。:.゚。+。

ちなみに、テーブルの奥行きは50センチ、
カラボは30センチなので、足元も全然OKです。
収納力がアップしてすごく嬉しい!!

実は扉の裏はまだベニヤのままなので、百均で白のリメイクシートを買ってきて貼る予定です~。

とりあえず、扉の張り合わせの部分も、家にあったポスターカラーの白で塗ってみたら
遠目には何気にきれいに見えたのですが、下の方はちゃんと塗れていませんね(^_^;)
もう一回ちゃんと塗ります~。

右の大きな部分にはバッグ収納用。
私は仕事柄、A4サイズのファイルなどが入るような、大きめなカバンを持つので、
それがポンっと入る大きさの場所がほしかったのです。
それはなかなか既成品ではなかったので、コレのためにDIYしたのでした~。

うん、ちゃんと入るようになって、満足です!!。+.。゚:;。+゚( 。・▽・。)゚+。::゚。:.゚。+。

 

費用大公開!

ちなみに、かかった費用はこちら。

ニトリのカラボA4サイズ3段 1380円
カラボ用引き出し(深型) 832円
カラボ用引き出し(浅型) 666円
追加棚板1枚 324円

ベニヤ板 598円
白ベニヤ 630円
カット 220円
木工ネジ 98円
ステー 120円
マグネットキャッチ 158円×2個
丁番 290円×3個
木工用ボンド 100円
取手 100円×3個

合計 消費税合わせて6970円でした!

あ、上に載せたインボックスは入っていませんが(^_^;)
それを入れると9000円くらいでしょうか。
まあ、そこそこかかっていますが、そしてこのくらいで買える安い棚とかもありますが、
サイズが自由にならないので、やはり作って良かったと思っています!(*˘︶˘*).。.:*♡

ということで、DIY頑張った報告でした。

次回、もう1ヶ所、DIYを頑張ったので、そちらも報告したいと思います~。

************************************
ブログ村に参加しています。 よろしければクリック応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です