海外

ロンドン忘備録 半日観光ならここがオススメ

Pocket

ロンドンから帰国してから超バタバタの日々を過ごしています。

朝から出かけていて、写真を撮る時間が取れないので、
今日はロンドンで行ってきた半日観光コースをご紹介(苦笑)

ロンドンを半日で回るならここがオススメ1 ウェストミンスター周辺

ロンドンに行って、フリータイムが半日あるなら、
効率よくウエストミンスター周辺を回るのがおすすめです。

 

1.ウォータールー駅(waterloo)

始発はともかく、地下鉄または鉄道でwaterloo(ウォータールー)駅で下車。

私は地下鉄で移動してきましたが、鉄道もあります。

 

2.ロンドンアイ(London eye)

そしてウォータールー駅から歩いて数分でロンドンアイへ。
ロンドンアイとは、大きな観覧車です。ミレニアム事業で作られたもので、
期間限定だったのが人気でずっと営業されているそうです。


ウォータールー側から行くとこんな感じで見えてきます。
チケットはネット購入が良いらしいです。ファストチケットという、待たずに乗れるタイプもあります。
反対側(ウェストミンスターブリッジ)から見るとこんな感じです。

 

3.エリザベスタワー(ビッグ・ベン)とウェストミンスター宮殿(国会議事堂)

ロンドンアイからテムズ川沿いを歩いていくと、ウェストミンスターブリッジ(Westminster Bridge)が見えます。
それを渡るとウェストミンスター地区に入ります。
その橋越しに、通称ビッグ・ベン(Big Ben)、2012年にエリザベスタワー((Elizabeth Tower)と改称された時計台と、
ウェストミンスター宮殿(国会議事堂)が見えてきます。

残念ながら時計台は修理中で、時計しか見えませんでした(^_^;)

ウェストミンスターブリッジから見るとこんな感じです。
宮殿(国会議事堂)も修理中(^_^;)。

 

4.ウェストミンスター寺院

このまま進んで行くと、ウェストミンスター寺院が出てきます。
ウェストミンスター宮殿の裏側です。

この周りは小さなロータリーになっていて、バグパイプを弾くストリートミュージシャンなどがいます。

 

5a.バッキンガム宮殿(省略可)

さて、ここからちょっと別れたりショートカットしてもいい場所を。
ウェストミンスター寺院から15分ほど歩くと、エリザベス女王の居城、
バッキンガム宮殿に着きます。

正面にはお人形みたいな例の赤い衛兵さんが(笑)。

時間に寄っては交代式も見られるようです。

 

5b. ウェストミンスター大聖堂(省略可)

私はここは行かなかったので写真はないのですが(^_^;)
一応、歩ける距離(多分15分位)に、イギリス王室などが結婚式を挙げる
ウェストミンスター大聖堂があります。
次回は行ってみようかな。

 

6.リシュー(Richoux)

さて、5のバッキンガム宮殿に行ったら、そのままグリーンパークを歩いて
ピカデリーへ出て、ちょっとお茶に寄ると良いです~。
あるいは、5番をショートカットするなら、ビッグ・ベンの向かいあたりから、バス14番に乗ってピカデリーへ。

この薄いブルーのお店がリシュー。
間口はそこそこですが、奥が深いです。京都の家みたい(笑)。

真ん中というか奥の方にはこんな天窓もあって、とてもおしゃれでした!

そして、リシューのクリームティーは絶品!
クリームティーとはスコーンと紅茶のセットで、
ミニスコーン2個または4個と紅茶。

スコーンにはクロテッドクリームとストロベリージャムが付いてきます。
ほんのり温かいスコーンにこれを付けて食べたら、イギリスに来た~という感じがします(笑)

ちなみに、正式なアフタヌーンティーもいただけますよ。
この写真は別なお店のアフタヌーンティーですが、こんな感じです。

アフタヌーンティーは、1段目はサンドウィッチ(ちなみに具はキュウリが正式)、
2段目にスコーン、3段目にケーキ類です。

今度ロンドンに行ったら、リシューのアフタヌーンティーをいただいてみようと思います!

 

7.フォートナム&メイソン

リシューで一息ついたら、並びのフォートナム&メイソン(Fortnum &Mason)へ。

フォートナム&メイソンは、イギリスの老舗百貨店です。
ここの紅茶はとても美味しいので、私はイギリス紅茶はここのをいつもいただいています。
だいたい、ロイヤルブレンドかアールグレイを。
日本では三越で扱っていますね。昔はもっと他でも買えたのですが、チャンネルが整理されてしまって、
三越でしか買えなくなりました。最近はイギリスに行くと買ってきます。

今回はホテルで飲むために、ティーバッグのロイヤルブレンドを買いました。

あと、ここのレモンカードも絶品です。行くと絶対に買ってきます。
レモンカードとはレモンとお砂糖、バター、卵で作ったイギリスの伝統的なスブレッドのこと。
今回は思わずオレンジカード、パッションフルーツカードも買っちゃいました(^_^;)

ビンを保護するクッション材までF&M色~。かわいいです!(*˘︶˘*).。.:*♡
いえ、取っておきませんが(^_^;)

 

7.ハロッズ

最後はF&Mのすぐ側のバス停から、14番のバスに乗って、ハロッズへ!

さすがの風格の老舗高級百貨店、ハロッズ(Harrods)。
中もとてもきれいでした。ハロッズグッズもたくさん売っているので、必見です!

私は今回、このワン柄のバッグとポーチを買いました(*˘︶˘*).。.:*♡
ダックスが真ん中にいるのを選んできました!(*^▽^)/♪

そしてハロッズではもう一つ、クリスマスツリーが有名で、すでにもう売り場が賑わっていました。

ちょっとボケちゃったけどこんなのとか、

てっぺんに天使の人形が付いているこんなのとか、

飾りいっぱいのこんなのとか、

パステル調のこんなかわいいのとかが飾られていました~。
私は最後のこれが好きでした。

そして、ウェッジウッド(WEDGWOOD)のツリー飾りも売ってました!

めちゃ好みでした!全部ちゃんと陶器でしたよ~!欲しい~~~!

 

いかがでしたか?これ全部、半日で回れます。
効率の良い回り方なので、半日だったらウェストミンスター周辺を攻めるのは結構良いと思います!
よかったら参考にしてください~。

回る時はバスが便利です。ただしロンドンのバスは現金は使えませんので
ID対応のクレジットカードかデビットカードをご用意くださいね(^_-)

さいごに、地図を載せておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

************************************
ブログ村に参加しています。 よろしければクリック応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です