LDK, 家具

Web内覧 入居後LDK リビング3 ソファ

Pocket

ロンドンからの帰国後、バタバタしていて更新が遅れておりました。スミマセン。

台風一過で昨日も今日もいいお天気です。
気温も暑くなっていて、着るものに迷いますね。
三連休最終日、それでも私は仕事です(´-ω-`)

ということで、サクッといきたいと思います~。

 

Web内覧 リビング おさらい

まずは定番のおさらいから。
間取りはこちら↓

入居前のリビング Web内覧はこちら↓

Web内覧 入居前リビング

リビング照明についてはこちら↓

Web内覧 入居後LDK3 リビング照明

入居後Web内覧1、テレビボードはこちら↓

Web内覧 入居後LDK6 リビング1 テレビボード

入居後Web内覧 リビング2、 壁面利用はこちら↓

Web内覧 入居後LDK リビング2 壁面利用

その他のWeb内覧は→カテゴリーか下のリンクからどうぞ↓

 

ソファ

さて、本当は前回が壁面利用の話だったので、その壁の前の部分の話を書こうと思っていたのですが、
それと連動するソファのことを書く方が先かな、と思い、ソファから書いていくことにしました。

凸凹した壁面というのはココのことです↓

ソファはこの凸凹した壁面を利用して置こうと考えました。
ただし、この凹んだ部分にピッタリソファを置くと、片方座れなくなるので、
出っ張っている方の壁面に沿って置くことにしました。
つまり、テレビボードの正面です。

ソファは2人掛け用、電動リクライニングソファです。

色はアイボリー、素材はレザー(本革)です。
旧居で使っていたものを持ってきた、数少ない家具のうちの1つです。
京都に転職して来た時に買ったものなので、4年前のもの。
なので、全く同じではないですが、これと同じシリーズだと思います。
ニトリの電動リクライニングソファのシリーズです。

 www.nitori-net.jp 
ページが見つかりませんでした。 / ニトリネット
https://www.nitori-net.jp/store/ProductDisplay?ptr=item&urlRequestType=Base&catalogId=10001&categoryId=11097&productId=908001&errorViewName=ProductDisplayErrorView&urlLangId=&langId=-10&top_category=11003&parent_category_rn=11003&storeId=10001

うちは当時犬が3匹の多頭飼いで、布だと粗相されると大変なので、
以前からPVレザーかレザーのソファにしていました。
ダックスなので、これまではローソファにしていたのですが、
ローソファで良いものがなかなかなくて、いつも2~3年で買い替えていました。
もう少しちゃんと保つもの、しっかりしたものが欲しくて、
京都に転居した時にニトリに見に行き、これにしてみました。

結果、犬は歳もとってきて、自分では登れなくなりましたが、
リクライニングがいい感じで、気に入っていたし、
色もちょうどアイボリーで新居のリビングに合うので、今回もそのまま持ってきました。

リクライニングさせるとこんな感じです。

かなり倒れるので、ちょっとした昼寝とか仮眠にすごく便利です。。゚(゚´ω`゚)゚。

クッションは、まだ夏仕様のレース編み(^_^;)

冬仕様はファーにしようと思っています。
買おうと思っているものがあるので、購入したらまた報告します~。

片方は普通に座る形ですが、
もう片方には最近買った電動マッサージシートを置いています。

これです↓

TOR マッサージシートタタキもみ グレー AX-HXT218gr

新品価格
¥32,183から
(2018/10/8 10:19時点)

 昔、京都に来る前は電気屋さんにあるような大きなマッサージチェアを持っていたのですが、
引っ越しの時に詰めなくて持ってこられませんでした。
なので、しばらくマッサージチェアなしで過ごしていたのですが、
かなり肩こり体質なので、辛くて辛くて、評判の良いこれを買ってみました。

これ、値段の割にかなりいい感じです!
もちろん、大きいマッサージチェアと比べたら劣りますが、でもちゃんと気持ちいいです。

ソファにはフリーカバーを掛けています。

薄いグレーの三角模様のフリーカバーです。
これより実際はもうちょっと薄いグレーです。
ちょっと昼寝もとい仮眠したりする時に、リクライニングしてこれをパサッとかけて寝ます。(^_^;)
基本は↑の写真みたいに右側にかけていますが、場合に寄っては左側にも掛けたりします。

ソファをここに置いた理由は、電動リクライニングだからです。
電動ということはコンセントが必要なのですが、
旧居では部屋の真ん中あたりに置いていたので、コードがどうしても床を這って
それにつまずいたり、犬が引っ掛けたりして、イライラしていたので
凹んだところの壁際にコンセントを追加で設置しておきました。


ここにコンセントがあって、これの横にソファを置けば、
コードを床を這わせなくて済みます。
しかも、↑で分かる通り、正面の壁にテレビのアンテナやWi-Fi、テレビ用のコンセントがきているので、
どう考えてもテレビはこの窓の横になったので、それに向かい合うようにソファを設置したわけです。
セットで見るとこんな感じです。

 

テーブル

このソファ、昼寝や仮眠にも便利だし、結構気に入っているのですが、
ちょっと不便なところもあります。
それは、リクライニングするだけに、足元も上がるので、
手前に固定のテーブルが置けないのです(ノ_・。)

なので、サイドテーブルなど、いろいろ試してみたのですが、
やはり前にテーブルがないとちょっと辛いのですよね…。

ということで、今回引っ越しを機に、これにしてみました。

サイドテーブルとしても使える、ガラステーブルです。

イケアのラップトップスタンドというものです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

IKEA イケア ラップトップスタンド VITTSJO ホワイト ガラス 通販 703.034.47
価格:5280円(税込、送料別) (2018/10/8時点)

 

楽天で購入

 

 

 

あわよくば、足元手前に差し込めないかな~と思ったのですが、
残念ながらソファは足元までガッチリ、スチームのフレームが入っていて無理でした(/_;)
はい、調べてから買えよって話ですね(^_^;)

なので、前に置く形になっていますが、軽くてすぐ動かせるので、
重いものは載せられませんが、とりあえず便利に使っています。
こういうテーブルに重い物なんて載せないしね(^_^;)

あ、せっかくのガラステーブルなのですが、
よくここで読書しながらお茶を飲んだりお菓子を持ってきたり、
テレビを見ながらご飯を食べたりするので、レース柄のランチョンマットが敷きっぱなしになっています(^_^;)

ということで、ソファ周りでした。

これに関連して、次こそはちらっと見えているソファ横の棚の話をします~。

 

 

************************************
ブログ村に参加しています。 よろしければクリック応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です