LDK, Web内覧, インテリア, 雑貨

【Web内覧】入居後LDK リビング7 窓際のグリーンたち

Pocket

秋~冬はいつもとても忙しいのですが、
今年は輪をかけて忙しいです(^_^;)

ちょっと更新がとびとびですみません。

さて、今日も時間がないので、サクッと更新行きます!

 

おさらい

ただいま、LDKのWeb内覧中。
間取りはこちら↓

うちのLDKのはワンフロア。狭小住宅なので、それでも18畳弱です。^^;

今までのウェブ内覧は、列記が面倒になってきたので、→のカテゴリーからご覧ください^^;。

 

リビングとグリーンたち

ただいま、リビングのWeb内覧で、今回はここの窓辺の話です↓

幅160cm、高さ90cmほどの大きめの引き違い窓。
腰高窓で、出窓ではありませんが、10cmほどの枠が付いています。
その枠の部分にグリーンを置いています。

私、グリーンがとても好きで、部屋の中にたくさんないとイヤなタチなので、
あちこちに置いてあります。以前には100均で買った小さい苗から私の身長を通り越したパキラとか、

キッチンカウンターに置いている斑入りアイビーとか

コケリウムとか

はたまた、大好きな多肉、グリーンネックレスとか

置いているという紹介をしましたが、窓辺にグリーンを置くのもとても好きで。

こういう雰囲気、良いですよねえ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

ということで、窓辺にこれまたたくさんグリーンを並べています。
今回はそれをご紹介~。

 

窓辺のグリーンたち

さて、窓辺は、最初は1個からはじまりましたが、どんどん増えています^^;

現在はこんな感じ~。

窓の向こう側が明るいので、どうしても白飛びしてしまうのですが^^;

いま、6種類置いています。

左から順に紹介していきましょう。
一番バッターはこちら。

2つ写っていますが、左は、ディスキディア。ライムグリーンの丸くてちょっと肉厚の葉っぱの可愛い子。
斑入りとまでは行かないのですが、濃淡の葉っぱで可愛いです✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

鉢も可愛い正方形の柄入りちゃんですが、全然見えなくなってます^^;

その右側はトラディスカンティア。紫に入る斑がとても綺麗で、
ずっと育てています。もう何年になるかな~。この子は旧居から連れ添って来た子です。

その右側に写っているのは、給水ポット。鳥型でちょっと可愛い感じ。
1回入れると1回給水できる感じで、毎日これでお水をあげています。

そのお隣は、アスパラガス・ナナス。観賞用アスパラ。
ふわふわで可愛いのですが、ロンドン出張中に家族に世話をお願いしたら
水切れされて半分枯れてしまいました…。・゚・(*ノД`*)・゚・。
現在養生中です。直って~~~。(;人;)

その右は、クランベリー。ツルコケモモと呼ばれるヤツですね。
先日ふらりと雑貨屋に寄ったら売っていて、その実のあまりの可愛さに思わずお持ち帰り。

これです。可愛いでしょ~~~!✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
来年もちゃんと成ってくれるかなあ~。ちょっと心配ですが、とりあえず水切れしないように管理に気をつけます。

さらに右には、アイビー。一般的な葉色のヤツ。
新居祝にお稽古ごとの生徒さんからいただきました。
私はシルバーリーフか斑入りが好きなので、この一般的な普通のグリーンのアイビーは自分だったら絶対に買いませんが、
自分で買わない感じのコだからこそ、いただいたのはちょっと貴重~。せっかくなので、ここに飾っています。

鉢が可愛くてお気に入り。クランベリーを買った雑貨屋さんで購入の鉢です。

そして一番右は、これまた紫色の小さい葉っぱが可愛いカリシアロザート。

この子は、葉っぱの表はシルバーリーフ、裏と茎がパープルピンクという、超おしゃれさん。
めちゃくちゃ可愛いです。これまたせっかく雑貨屋で買った鉢が見えないほどモリモリです✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

実は、忙しくて、まだクランベリーの鉢を仕入れに行けていません。
なかなかこれ!という可愛い鉢に出会わなくて。
また鉢に入れたら紹介します~。

昨日の朝イチ。
日がだんだん低くなってきたので、朝日の当たる位置が変化してきました。

昨日の朝はちょっとだけ晴れていたので写してみました。
やっぱり窓の外が明るすぎて、ブラインドを極力閉めてみても白飛びします&
朝日なのに夕日みたいに写っていますが、ご愛嬌~。

窓枠の上のガラスのモビールたちとともに、部屋を彩るインテリアです(*˘︶˘*).。.:*♡。

 

リビングの飾り方

私は、部屋を作る時に、極力圧迫感がないように、極力白くしました。
壁紙も全部白、キッチンの扉なども白、家具も全部白かガラス。
唯一家の設備で色が付いているのは、ドアだけです。これでスタイリッシュモダンなイメージを作っています。

そして、壁などには極力ポスターなど、色が出るものを貼っていません。
時計も白、唯一色を入れているのがカレンダーのルドゥーテの絵。でもこれもごくシンプルなモノ。
シンプルでスッキリ暮らしたかったからです。
そこに色を入れているのが、グリーンたち。
基本観葉植物で、葉っぱのシルバーリーフやパープルリーフ、斑入りなどで変化を付けつつ、
鉢も基本は白か薄いグレー、薄いブルーで一体感を出しています。

このおかげで、スッキリシンプルにリビングが仕上がりました。
朝から夕方までとても明るく、白くスッキリしたものたちに囲まれて、とても心地よい空間になっています。

リビングではもう1箇所、収納スペースを紹介します。
次回、お楽しみに。

 

 

 

 

************************************
ブログ村に参加しています。 よろしければクリック応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です