DIY, LDK, Web内覧

【Web内覧】入居後LDK リビング8 変形スペースをオープンクローゼットに

Pocket

今日は、実はリフォームの日でした。
先程、作業を終えた大工さんが帰っていかれました。
半年でリフォームって…って感じですが、その話はまた。
まだDIYもする予定なので、それが終わってからお話します~。

 

おさらい

さて、Web内覧、リビングの続きを。
間取りはこちら↓

今までのWeb内覧は、→のカテゴリーまたは↓のリンクからどうぞ。

 

変形スペース

今日の話題は、リビングの変形スペース。
ここです↓

うちは角地ですが、角が削られているため、土地の形が変形。
その狭い土地にキッチキチに家を立てているため、家もカクカクしています(^_^;)
そして、2階はワンフロアLDKですが、階段とトイレがあるので、ちょっと幅が狭くなっていて、
でも↑でわかるように、階段の奥はパントリーが作られていて、これはとても便利なのですが、
トイレの奥はリビングに戻してある、ちょっと変なスペースができているのです。

こんな感じです。幅は70センチ、奥行きは左右で違っていて、窓側は70センチくらい、
トイレ側は90センチくらいです。

こんなちょっとだけ部屋に戻されて、こんな形で作られても…と思う人もおられるかもしれませんが。
私はとてもこのスペースが気に入りました。

なぜなら、ココに犬のトイレを設置できるからです。
ここ、引っ込んでいるだけに、リビング側からはほとんど見えないんですよ~✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
つまり、目立たない場所に犬のトイレを設置できるんです。これ、めちゃくちゃ良くないですか?

しかも、天井までずっと開いているので、単に犬のトイレだけだともったいない!
ってことで、ここに棚レールを設置して、収納スペースとして活用することを
間取りを見た当初から考えていました。

ということで、ココには壁に補強を入れてもらっておいたのです。
ここに棚レールを設置した話は、実は以前書きましたので
リンクを貼っておきますね。

棚をDIY でもちょっと失敗…

DIYの失敗対策 棚板が短いのを修正(^_^;)

ちょっとDIY 棚編

ということで、棚レールを自分で設置して、ホームセンターでメラミン板をカットしてもらって棚板を作り、
棚を作ったわけです。いわゆる、オープンクローゼットになりました。
で、完全にオープンだと、さすがにお客様が来られたときに丸見えなのも何なので、
天井にロールスクリーンをこれまたDIYで設置して、目隠しも作ったわけです。

そして、前回、棚板の寸法を間違えて、短かったのをなんとかDIYして使っていたのですが、
実は3階にも同様の棚を作ろうと思い、紆余曲折の上、(この辺りはまた~)
用意していた棚板を設置しようと思ったら、これまた短かったのです(>-<)
で、また同じように加工することも一瞬考えたのですが、
3階用に作っていた棚板が2枚、2階で失敗したのも2枚、
そして、2階の方が幅が狭いので、思い切って3階用の棚板を短く切って、2階用に転用しました。

 

トイレットペーパーホルダー

以前、犬用トイレの上の棚板の裏側に、トイレ掃除用のトイレットペーパーホルダーを取り付けました。

犬用DIY トイレットペーパーホルダー

という話も書いたのですが。
これ、犬用トイレのすぐ上の棚板に直付けしていたのですよ。
でも今回交換することにした棚板は、まさにこの板だったので、
サイド、新しい棚板に取り付け直しました。

トイレットペーパーホルダーはこれです。

Bathfirst おしゃれ トイレットペーパーホルダー 真鍮製 ホワイトペイント 壁取り付け 高品質 防錆 バスルームアクセサリー ウォールマウント ティッシュホルダー 紙巻器

新品価格
¥1,499から
(2018/10/19 21:17時点)


安いのにシンプル可愛い、いい感じのペーパーホルダー。

前回、構造を撮り忘れていたので、今回紹介~。

まずこのような金具を板に取り付けます。

棚板全体で見るとこんな感じです。そこにトイレットペーパーホルダー本体を取り付けるのですが、
それはこんな形のものです。

カップになっている縁の近くにネジがあるのが解りますか?
これで、↑の棚板に取り付けた金具に引っ掛けるようにして締めて、取り付けていきます。
これが細い六角レンチなので、ちょっとやりにくいのですが~

こんなふうになります。

で、棚板を実際棚レールに取り付けるとこんな感じに。

ということで、無事、トイレットペーパーホルダーも付け直し終わり、
短かった棚板2枚も差し替えて、入れ直しました。

 

オープンクローゼット ロールカーテン付き

どんな風になっているかと言うと、こんな感じです。

犬トイレの上は、いまいる犬の親と兄弟の祭壇、
その上はアクセサリー収納、更にその上がミシンなど裁縫関係&アイロン、
その上がティッシュなどの日用品と、犬トイレシーツの予備&おやつBOX、
一番上も、もう1種類の犬トイレシーツ(大)の予備置き場とトイレットパーパー置き場にしてあります。
かなりな量を収納できるようになりました。(*˘︶˘*).。.:*♡

そして、ここの前に設置したロールスクリーンを下ろすとこんな風になります。

トイレ分だけ開けておけばスッキリ。
ロールスクリーンなので、どこまで開けるかも自由に変えられるし、めちゃいい感じです!
ここの場所があるおかげで、収納がとても増えました!
扉を付けると無駄なスペースとかが増えてしまうので、ロールスクリーンは正解だったと思います!

ということで、リビングに、オープンクローゼットを作れました。(*˘︶˘*).。.:*♡
ちょうどこの反対側の、ちゃんとクローゼットドアが付いているパントリーはこれまたとても大きくて収納がたくさんあるので、
この2箇所でリビングはめちゃ収納力が上がりました!
本当は、この上の方にポールを渡して、コート収納にしようかな?とも考えましたが、
この棚レールの収納にして正解だったと思います!

ということで、今日はちょっとDIYが入ったWeb内覧でした。

 

 

************************************
ブログ村に参加しています。 よろしければクリック応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です