LDK, Web内覧

【Web内覧】入居後LDK キッチン パントリー初公開2

Pocket

昨日は疲れが溜まってひどかったので、午前中の用事を飛ばして半日寝ていました。
そうしたら、腰は痛いものの、少し楽になりました。
ちょっとスケジュールが多忙過ぎたようです。

さて、ということでちょっと送れたWeb内覧。
パントリー公開、2回目(笑)。

 

おさらい

まずは定番の間取りのおさらいから。

2階はワンフロア。LDKのみで、あとは階段とトイレです。

トイレの奥に中途半端なスペースがあり、ここはオープンクローゼットにしました。

今の話は、反対側の階段後ろ。

ちゃんとしたクローゼット扉が付いた収納庫で、


私はここをパントリーに仕上げました。という話の続きです。

前回の記事はこちら↓

【Web内覧】入居後LDK キッチン パントリー初公開1

 

 

パントリー全体

パントリーとしたクローゼットの話は昨日も書きましたが、
ちょっとだけおさらい。

大きさは、幅120センチ、奥行88センチ、高さ235センチ。相当大きな収納庫です。

で、↑上のように収納してあります。

上から3段までは前回紹介したので、今日は4段目から~。

 

パントリー下段の紹介

さて、パントリーの4段目はちょうど手が届きやすい場所。
ここと5段目は高さを低く作ってあります。
そして、それまでより小さなカゴを並べています。

この2段は、食料品やそれに付随するもの収納。それぞれにネームタグを貼って、何が入っているかわかるようにしてあります。

上の段は、右から缶詰類、ルーブイヨン類、片栗粉・上白糖・麦等、中国茶1、中国茶2、紅茶。
5段目は、右からビニール袋入れ、よく使う小さめタッパー入れ、スパイス類、小麦粉・三温糖、黒糖・ザラメ糖、キッチン雑貨類。

ポイントは全部同じカゴを使って揃えてあること。
これでスッキリ見えます。
当然ですが、これだけでは入らないし、奥行きももったいないので、
奥は更に、こんな風にストック類が入っていますよ~✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

ラップ類などのストックだったり、タッパーのストックだったり、食料品のストックだったり。
すべてのカゴの後ろに、このように、もう一つカゴを置いてます。
めったに出さないので、全然問題ありません。たまに探すけれどね(^_^;)

そして、最後は、ガッツリ物置き場(苦笑)。

ちなみに、一番左のごっついPCみたいなのは、蓄電池です。この話はまたしますが、
ここに蓄電池を設置したことで、外に出さなくて済んで部屋がスッキリしましたし、
万が一の浸水被害などにあっても2階なので蓄電池が水没しないという対策が取れました。

さて、大きなカゴがガンガン並べてありますが。
ここの特徴は、キャスターを付けたこと。一番下の段なので、床置です。
なので、ほぼすべてのBOXにキャスターを付けて動かしやすくしてあります。

あ、唯一キャスターを付けていないのは、ショップバッグやエコバッグなどのバッグBOX(一番右の手前)。
これはめったに動かさないので、キャスターは付けていません。
その奥は季節用品入れ。冬場の電子レンジで繰り返し使う湯たんぽとかが入っています。

右から2番めの奥、白いボックスには、マッサージなどの諸々器具入れと
雑多なもの入れ(苦笑)。
その上に、折りたたみステップ(脚立)が畳んで差し込んであります(^_^;)。
この入れ方、えっ?と思われる方もおられるかもしれませんが、
意外と場所を取らず、でも取り出し安くて便利ですよ~(笑)

その手前には、熱帯魚の潅水用浄水器&ホースのセット。
キャスターがついているので、ここからガッと出すと、すぐ前がキッチンの水道で、
そこにつなげて使います。便利です~。(*˘︶˘*).。.:*♡
普段はここにしまっていて、スッキリ!

右から3番目、蓄電池の右側、奥は、上段は道具箱。もろもろやるDIYの必需品です。(*˘︶˘*).。.:*♡
その下は防災グッズがまとめて入れてあります。
実は、更にその奥に、ガスストーブも入れてあります。季節家電収納にはもってこいの場所なので~。

手前は、ウォーターサーバーのスペア水ボトルと、防災用の水のペットボトルストック。
いわゆるお水関係ですね(^_^;)
ウォーターサーバーのお水は、2個セットで届く&2個セットでダンボールに入ってくるので、
1個は設置し、1個はここで待機。いい感じで入れ替わります~。

最後、蓄電池の前が、掃除機。マキタのポータブル。
良いと評判だったので買ってみましたが、意外と吸わないですね(´・ω・`)
うちのがダメなのかな?正直期待したほどじゃなかったです。

あ、それからマキタのコードレス掃除機のスタンドはこれです。

コードレス掃除機スタンド 収納クリーナースタンド

新品価格
¥4,600から
(2018/10/26 01:23時点)

意外と便利です。

という感じで、パントリーにはギッチリ詰まっています。

 

使用しているカゴやBOXなど

ちなみに、白いBOX、縦長だったり横長だったりしているのはニトリのインボックスです。これですね↓

縦ハーフだったり横ハーフだったり蓋だったり、いろいろあります。
私はこれを愛用して、いろいろな形を駆使してあちこちで使っていますよ~。
ニトリはあちこちにあるので、わざわざ楽天で買う必要はないかもしれませんが、楽天でも売ってます~。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

インボックスL WH SQB-LWH
価格:593円(税込、送料別) (2018/10/26時点)

 

楽天で購入

 

 

この一番大きいLタイプは下にキャスターが付けられます。
専用のキャスターも売っています。最下段のお水のBOXはこれにキャスターを付けたものです。

4~5f段目の網目模様の小さいカゴ&その後ろのカゴは百均、
一番下の段の、アミアミの大きなBOXはホームセンター&楽天。これです↓

 

キャスターは別売りのこれ↓

 

このカゴ、めちゃたくさん入って超オススメです。
3階のクローゼットでも使っています(*˘︶˘*).。.:*♡

 

奥行きアリなパントリーのススメ

ここに蓄電池を付ける工事をした時に、一旦これを全部外に出したのですが、
それはそれは、すごい量でした。(^_^;)キッチンだけでは置ききれなくて、
ダイニングの方まで置いていました。そして、工事の方はそれを目の当たりにして驚き、
「いやあ、キッチリ入ってますね、こんなに入っていると思わなかった。すごいなあ」と
お褒めのお言葉をいただきました(*˘︶˘*).。.:*♡
工事の後、戻そうとしてくれましたが、工事の人にはパズルすぎて戻せませんでしたが(^_^;)。

この大容量、かなり気に入っています。

奥行きがアリすぎるほどあるので、最初はどうしようかと思いました。
奥と手前の2段で収納すると、やりにくいと書いてあることが多く、
それも迷いましたが、でも奥を使わないのはもったいないし、
何より、ストック(のストックも)って、普段あまり使わないから、奥でも良いんですよ。
大きすぎるタッパとか背が高いビンとか、以外に奥でもOKなものも。
形を整えて奥も活用すると、めちゃくちゃ収納力UPします。(*˘︶˘*).。.:*♡

奥行きが狭い方が出しやすいけれど、でも収納がほしいのよね~と思っている方。
奥行きが取れるなら、取っちゃって良いと思いますよ。収納力が格段にアップしますし、
常に手前に出しておかなきゃいけないものばかりじゃないですから~。(^_-)-☆

ということで、2階のクローゼット大公開でした。

 

 

************************************
ブログ村に参加しています。 よろしければクリック応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です